ブレイントラスト EC LEARNING(ec・ラーニング)

ビギナーにも使えるヒントが満載。 ネットショップコンサルのプロがノウハウをお届け。

開店構築費5万円、最短5	営業日で完成! ECサイトの更新、コンサルティング ECサイトの更新、コンサルティング ECサイトの更新、コンサルティング
今年の楽天カンファレンスで「今後は、商品名をシンプルにすることをお願いしていきます。」とのアナウンスがありましたが、どの程度シンプルにしていけばよいでしょうか?

今年の楽天カンファレンスで「今後は、商品名をシンプルにすることをお願いしていきます。」とのアナウンスがありましたが、どの程度シンプルにしていけばよいでしょうか?

このアナウンスは、今までは楽天内SEO対策として、商品名の中へ【重要なキーワード】を多く入れて検索されやすい工夫が必要と云われていましたが、ユーザー視点からは「読みにくい」と思われていることに端を発していると思われます。
「どの程度」との指針は出ていませんが、例えば「ブランド名 > 商品名 > 一般名称 > 色 > サイズ(量)」ぐらいに押さえておいて、他の重要な情報は「キャッチコピー」に入れておけば良いと思います。これだけでかなり商品名はスッキリ読めるようになるでしょう。