ブレイントラスト EC LEARNING(ec・ラーニング)

ビギナーにも使えるヒントが満載。 ネットショップコンサルのプロがノウハウをお届け。

開店構築費5万円、最短5	営業日で完成! ECサイトの更新、コンサルティング ECサイトの更新、コンサルティング ECサイトの更新、コンサルティング
最近、楽天ペイ と Amazon Payという新しい決済サービスができましたが、違いはあるのでしょうか?

最近、楽天ペイ と Amazon Payという新しい決済サービスができましたが、違いはあるのでしょうか?

名前は似ているので同じようなサービスか、と思われがちですが、以下のような違いがあります。

▼楽天ペイの特徴
・オンライン決済
└今までは楽天ID決済と呼ばれていたもので、通常独自ドメインECサイトで商品を購入する際は、クレジット情報を入力して決済するが、楽天IDのみで決済ができる。
・実店舗決済
└実際の店舗にカードリーダーがあり、楽天カードを差し込むことで決済する。利用者には楽天ポイントがついたり、店舗側は翌日決済できるなどのメリットがある。
・アプリ決済
└お店側でQRコードを用意すれば、その場で利用者がQRコードを読み取ることで決済ができる。

▼Amazon Pay の特徴
・オンライン決済
└Amazonアカウントがあれば、独自ドメインECサイトでもAmazonアカウントでログイン・決済ができる。

オンライン決済はどちらも同じサービスですが、今のところ楽天ペイは実店舗でも使えるということが大きなメリットと言えます。