ブレイントラスト EC LEARNING(ec・ラーニング)

ビギナーにも使えるヒントが満載。 ネットショップコンサルのプロがノウハウをお届け。

開店構築費5万円、最短5	営業日で完成! ECサイトの更新、コンサルティング ECサイトの更新、コンサルティング ECサイトの更新、コンサルティング

楽天で月商1000万円を超える事はできたのですが、その後売上が落ちてきました。その頃と施策を変えた訳ではないのですが、売上低下の原因はどこにあるのでしょうか?

色々な原因があると考えられますが、大きくは2点が考えられます。それは競合の変化とマーケティング手法の変化です。 競合の変化に関しては、同じような商品を扱う他店舗が力を付けてきたために、売上が落ちるという事が考えられます。 もうひとつはマーケティング手法の変化ですが、これは楽天モール内検索のアルゴリズムが大きく変わったことなどが考えられます。楽天では、「レビューを書いて送料無料」の手法が禁止になった際に、アルゴリズムが大きく変わったと言われていますので、それが大きな原因となっている可能性が考えられます。 色々な原因があるとは思いますが、こういった競合の変化とマーケティングの変化は必ず起こり得ることですので、売上低下を防ぐためには、常に最新の情報をチェックし、様々な施策を利用しながら柔軟に変化に対応していくことが必要になります。