ブレイントラスト EC LEARNING(ec・ラーニング)

ビギナーにも使えるヒントが満載。 ネットショップコンサルのプロがノウハウをお届け。

開店構築費5万円、最短5	営業日で完成! ECサイトの更新、コンサルティング ECサイトの更新、コンサルティング ECサイトの更新、コンサルティング

楽天のお買い物かごのリンクURLの設置で、「http://www.rakuten.co.jp/cgi-bin/RRS?MIval=basket&shop_bid=(店舗ID)」と、「https://basket.step.rakuten.co.jp/rms/mall/bs/cartempty/」があるのですが、この2つにはどのような違いがあるのでしょうか?

お買い物かごリンク2つのうち、前者のものは昔使われていたリンクで、現在は後者のお買い物かごリンクに統一されています。
前者のものでも、後者のお買い物かごリンクにリダイレクトするので、現状はどちらのURLでも問題ないですが、なるべく後者のリンクに統一するほうが良いでしょう。 後者のリンクの最後が「cartempty」になっていると、カートに中身が入っていても、表示では空で表示され、ユーザーに誤解を与えてしまうので、「cart」だけを入れるようにしましょう。