ブレイントラスト EC LEARNING(ec・ラーニング)

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自ショップの商品は少し特殊なため、質問が多くてお客様の対応が大変です。効果的にお問い合わせを減らす方法をいくつか教えてください。

自ショップの商品は少し特殊なため、質問が多くてお客様の対応が大変です。効果的にお問い合わせを減らす方法をいくつか教えてください。

お問い合わせを減らすためには、ユーザーから寄せられた問い合わせ内容を分析し、どんな問い合わせが多いか、優先順位付けを行ってから対策を練ると良いでしょう。

1、FAQコーナーの設置
└特に質問の多い事項を、まとめて確認できるように項目別に列挙する。また、FAQのバナーも作成し、全ページに掲載する。
2、ページの一番上などにバナーを設置
└3~4項目程度であれば、ユーザーが必ず見る上部にバナーで掲載しましょう。
3、問い合わせの多い商品ページに注意事項を掲載
└特にカート周りなど、重要な項目がある近くに注意事項を掲載する。

上記の対策を実施してみましょう。