小さな会社のためのECサイトプロデュース|ブレイントラスト
  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定

自ショップの商品は少し特殊なため、質問が多くてお客様の対応が大変です。効果的にお問い合わせを減らす方法をいくつか教えてください。

お問い合わせを減らすためには、ユーザーから寄せられた問い合わせ内容を分析し、どんな問い合わせが多いか、優先順位付けを行ってから対策を練ると良いでしょう。



1、FAQコーナーの設置

└特に質問の多い事項を、まとめて確認できるように項目別に列挙する。また、FAQのバナーも作成し、全ページに掲載する。

2、ページの一番上などにバナーを設置

└3~4項目程度であれば、ユーザーが必ず見る上部にバナーで掲載しましょう。

3、問い合わせの多い商品ページに注意事項を掲載

└特にカート周りなど、重要な項目がある近くに注意事項を掲載する。



上記の対策を実施してみましょう。