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楽天ペイでの受注管理を始めたのですが、予約販売商品はどのように扱えばいいでしょうか?

「楽天ペイでの受注管理を始めたのですが、予約販売商品はどのように扱えばいいでしょうか? 以前までのように、受注ステータスで「予約注文」などの項目を任意で作成することは可能でしょうか?」

という質問を受けましたので回答させて頂きます。

受注ステータスの作成については、「注文確認待ち」「発送待ち」「キャンセル確定待ち」「変更確定待ち」の4ステータスにそれぞれ最大10個までサブステータスという形で作成可能です。
「RMSメインメニュー > 2-1 受注・受付管理 > 新規受注一覧」内のオプション設定をクリックし、表示設定よりサブステータスの追加を行うことができます。
詳しくは下記ページを参考にしてみてください。

店舗運営ナビ「注文一覧表示件数・サブステータスを設定する」
https://mainmenu.rms.rakuten.co.jp/auth/index.phtml?params=navi3/order/p04_018.html&s=¶m2=0

楽天ペイの場合、予約注文の場合は「発送待ち」ステータスに注文情報を保管しておくことになりますが、予約注文以外も「発送待ち」ステータスを経由します。
その際に管理ミスが起きないように、「発送待ち」ステータス内に「予約注文」などといったサブステータスを作成して、予約注文商品をそのサブステータスに紐づけて受注管理するといいでしょう。