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  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定

ヤフーのシナリオメールはどれくらいのスパンで送るのが効果的ですか?

「yahoo!ショッピングのリピーター対策にシナリオメールが有効と聞きました。文面をカスタマイズできるみたいですが、購入から3日後と30日後と90日後にはどのようなメールを送るのが効果的でしょうか?」

という質問を受けましたので回答させて頂きます。

購入から3日後には、商品をまだ受け取っていないお客様もいるので「商品は無事届きましたか?」といった気遣いの内容のメールを送りましょう。
ここではお客様をフォローし、満足度を上げる目的でメール内容を考えるといいでしょう。
30日後には、「先日ご購入いただいた商品はいかがでしたか?」といったレビュー喚起の内容を盛り込みつつ、「そろそろこういった商品はいかがですか?」といった内容で、新しい商品の購入を促してみましょう。
90日後は、購入時から期間が空いてしまうので、リマインド目的のメールとなりますが、基本は30日後と同じ内容で問題ないでしょう。
また、yahoo!ショッピングではサンキュークーポンを発行していると、シナリオメールに添付して送ることができます。
こちらを利用することでよりリピート率も上がると思いますので、ぜひご活用ください。