ABOUT STARTPACK

スタートパックとは

ネットショップを立ち上げるとき、こんなこと↓でお困りではないですか?

「カッコいいデザインを作る会社に頼んでみた!編」

ネットショップの構築一式を外部委託すると、商品数など内容にもよりますが、小規模の店舗でも30万円前後が相場のようです。
凝ったデザインや機能を求める場合、100万円以上かかることも多いようです。

外部に依頼して店舗が開店できるまで、小規模の店舗でも2カ月程度は見ておいたほうがいいでしょう。
デザインのこだわりが強く、何度もやり直しなどをしているうちに、半年くらいかかる場合もあります。

更新を外部委託するならいいですが、自分で更新しようと思っている場合、立ち上げ時に凝りすぎると、更新を自分でやってみたもののページが崩れ、再度外部委託しないといけなくなる、ということは、よくある話です。 結果、モチベーションの低下につながります。

ECサイトは実店舗と違い、徐々にブラッシュアップすることが可能です。また、最初から費用をかけて作っても、それが正解かどうか分かりません。
それよりも、構築時は費用を抑え、アクセス状況を見ながら徐々にブラッシュアップするのがオススメです。

「自分で制作出来るツールで作ってみた!編」

ホームページ制作の場合、自分でも簡単に制作できる、様々なCMSツールがあります。 ネットショップにもそのようなツールがありますし、ASPが用意しているテンプレートを使用して作る、という方法もありますが、自分の思うようにデザインするとなると話は簡単ではなさそうです。

自分で制作できるツールの場合、バナーなどの画像を作成してテンプレートに貼り付けたりするわけですが、そもそも、その画像を作成することが難しいという人にとっては、店舗の形は出来るものの、デザインは…ということになりがちです。

先ず画像の制作方法を勉強することから始め、その後、ツールの使用方法を勉強して、商品の登録方法を勉強して…と、勉強することだらけで、その制作時間を金額換算すると、この作り方が正解かどうか…?

最初の「ベースとなる形」だけ外部依頼することで、開店までの時間短縮と、その後の更新作業のやりやすさにつながります。 自分で作るのにかかる時間の金額換算と、弊社「スタートパック」に依頼する金額を比較すると、どちらがお得かは一目瞭然でしょう。

これはネットショップ構築
あるある話
です。

もしブレイントラスト
スタートパック
利用していればどうだったでしょう?

「スタートパックを利用してみた!編」

スタートパックなら、PC&スマホ用のTOP ページと、商品ページ10商品分の商品登録と販売説明含めて店舗構築一式5万円ポッキリ。開店できる状態まで丸ごとお任せ頂けます。

レイアウトは3タイプの中から選んで頂けます。
過去1000店舗以上の制作実績の中から絞りに絞った3タイプです。
レイアウトは3タイプだけど、デザインは店舗や商品のコンセプトに合わせて作るのでご安心ください。

ネットショップのページ作りで大切なのは凝ったデザインや機能ではありません。大事なのは更新のしやすさやユーザビリティですから、シンプルな作りで十分なのです。
また、自分で更新して簡単なHTML が分かってくるとモチベーションもアップします。

店舗運営に慣れてきたら、店舗の個性を出すためにブランディングを意識することも必要です。また、独自のコンテンツ(商品に関する薀蓄などの読み物的なページ)を充実させて、ファン(リピーター)を獲得することに力を入れるのもいいでしょう。

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スタートパックはこんな
方に
おススメです

  • 店舗立上げ時の
    費用を抑えたい

  • 最初だけ更新
    しやすい形で
    作ってもらって
    あとは自分で
    更新していきたい

  • 自分で作ってみた
    けどデザインが
    ショボイので
    キレイに整えて
    ほしい

  • 大至急、店舗を
    構築したい

PRODUCTION EXAMPLE

制作事例

SUCCESE STORIES

スタートパックご利用後
の成功事例

  • ペットフードショップ
  • 新規出店

2017年11月にオープンしたばかり。
既に78件のレビューを集めている

・検索対策が出来ている
(主力商品で自然検索でも上位に)
・送料無料対応
・目玉商品が作れている
・商品を増やしている
・イベントバナーを更新している
・PR オプション活用
・レビュー投稿が多く、評価も高い(とくに目玉商品に対して)

※2018年3月の状況

  • 化粧品ショップ
  • リニューアル

2016年7月にアップ後、
自力で更新して実績を上げている例

・2014年の2月に開店後、2016年7月までレビューが3件
・2016年7月にスタートパックでリニューアル後、自力で更新中
・2018年3月現在、レビュー数が216件(リニューアル後1 年半で210件以上)
・デザインはスタートパックのまま
・更新は、自分でバナーを差替えたり、商品を増やすことに徹している

※2018年3月の状況

PACKAGE

パッケージ内容

デザイン性、回遊性、更新容易性を考慮した、
開店時に必要な要素を全て盛り込んだ店舗構成です

  • PC用
    TOPページ
  • PC用
    商品ページ
  • スマホ用
    TOPページ
  • スマホ用
    商品ページ

PC用TOPページ

<看板(全頁共通部分)>
・店舗ロゴ(ロゴデータを御提供頂くか、弊社で既存フォントを使用して制作します)
・店舗のキャッチコピー
・画像(1点またはナシ)
※テンプレートタイプCの場合は、看板の背景に画像を使用できません

<楽天バナー(全頁共通部分)>
・楽天から支給されるバナー 2点

<メインスペース>
・メインバナー 1点(W750×H250 ~ 300px)
・サブバナー 2点まで(W750×H150 ~ 200px)
(バナーの構成要素は、画像1点と、商品名、キャッチコピーとなります)

<レフトナビ(全頁共通部分)>
・検索フォーム
・NEWS スペース
・カテゴリー
・小バナー(送料無料バナー1点/メルマガ登録バナー1点)
※他のバナーへの変更は出来ません
・スマホ用QRコード
・営業日カレンダー

<目玉商品>
・登録した商品10点のうち8点を紐付けて表示します
(商品メイン画像、商品名、価格が表示されます)

<縦帯バナー(全頁共通部分)
・固定バナーです
・送料無料など、恒常的に行っている販促バナーを設置することがオススメです
※テンプレートタイプAのみとなります

<フッター(全頁共通部分)>
・お支払について
・配送について
・返品について
・会社概要
(お買い物ガイド(インフォメーション)に入力されている情報から抜粋します。各項目の詳細については、お買い物ガイドへのリンクを設置します)

PC用商品ページ

<商品販売説明文>
このスペースには、商品の特徴など詳細説明を掲載することが出来ます。
スタートパックでは、商品の登録画像3 点を使用して、このスペースを作成しますが、御自身でこの部分のソースを下にコピーしていけば、ランディングページのような長いページを作成することも可能です。
※楽天市場の出店審査の関係上、必ず画像を3 点以上掲載する必要があります
※メイン画像の下には、商品の特徴などの文章を挿入できます

<商品カート周り>
商品登録を行うと、自動的にこのスペースが生成されます。
基本的な構成要素は、商品名、キャッチコピー、商品番号、価格、商品等の画像、商品ディテール(※)です。
※商品ディテールは、商品内容によって掲載内容は変わります
(原材料、原産国、サイズ、容量など)

スマホ用TOPページ

<看板(全頁共通部分)>
・店舗ロゴ 
 (ロゴデータを御提供頂くか、弊社で既存フォントを使用して制作します)
・店舗のキャッチコピー
・画像(1点またはナシ)

<メインバナー>
1点(PC用のバナーを流用します) ※616×120px

<目玉商品>
・登録した商品10点のうち8点を紐付けて表示します
(商品メイン画像、商品名、価格が表示されます)

<楽天バナー(全頁共通部分)>
・楽天から支給されるバナー 1点

スマホ用商品ページ

<商品画像>
登録した画像3 点がスライドで表示されます

<商品基本情報>
商品登録の際に登録したキャッチコピーと商品名が表示されます

<販売説明文>
パソコン用商品ページ販売説明文で掲載する、商品の詳細説明文章が表示されます

<商品カート周り>
商品番号、価格、商品等の画像、商品ディテール(※)
※商品ディテールは、商品内容によって掲載内容は変わります
(原材料、原産国、サイズ、容量など)

  • PC用
    TOPページ
  • PC用
    商品ページ
  • スマホ用
    TOPページ
  • スマホ用
    商品ページ

TOP PAGE TEMPLATE TYPE

TOPページ
テンプレートタイプ

  • TYPE-A

  • TYPE-B

    <TYPE-A との違い>
    ・右サイドの縦バナーがありません
    ・看板下にカテゴリーのナビゲーションを設置
    (グローバルナビゲーションは看板内にテキストで設置)

  • TYPE-C

    <TYPE-A との違い>
    ・看板部分は店舗ロゴ、キャッチコピー、ナビゲーションの掲載のみです
    (背景に画像は使用できません)
    ・ヘッダー部分にスライドバナーを設置
    ・NEWS のスペースをメイン部分に設置
    ・グローバルナビゲーションは看板上にテキストで設置
    ※楽天エンパワーメントプランを御契約の方はご利用いただけません

御注意下さい

デザインについて

デザインは原則弊社にお任せいただきます。
ただし、一旦ラフデザインをチェックして頂きますので、その際に、店舗コンセプトとページデザインが違っている場合は、一度だけ修正させて頂きます。
ラフデザイン修正後のデザインは、スマホサイトを含め、弊社にお任せいただくことになります。

御提供頂く画像について

・TOPページ(看板、バナー)で使用する画像について
出来るだけ横位置の画像を御用意ください
※看板の仕上がりサイズはW970×H140pxです
※メインバナーの仕上がりサイズはW750×H250 ~300pxです
※サブバナー 2点の仕上がりサイズはW750×H150 ~200pxです

・商品ページで使用する画像について
出来るだけ正方形に近い画像を御用意ください
※正方形の画像が用意できない場合は、正方形に加工可能な画像を御用意ください
※極端に縦長や横長の画像の場合、レイアウトが崩れる可能性があります
※推奨サイズは750×750pxです

商品メイン画像について

商品メイン画像は検索時に表示される画像ですので、ひと目で興味を引くような画像を御用意ください。
※画像の上に文字を入れるなどの加工をご希望の場合は、オプションでの対応となり、別途費用が発生します
※推奨サイズは750×750pxです

商品ページ詳細について

作業開始時にお渡しするヒアリングシート(エクセル)に商品の情報をご記入ください。
※ご記入いただいた情報がそのまま表示されますので、文字の全角、半角などを含め、お間違いのないようにご記入下さい

店舗基本情報について

決済、配送、返品、会社概要等の入力作業は含んでおりません。
管理画面が使用できる状態になりましたら、予め入力を進めておいて下さい。
入力されている情報をフッターの「買い物方法」に反映します。
※基本情報の入力を弊社にご依頼される場合は、オプションでの対応となり、別途費用が発生します

トップページレイアウトタイプについて

3種類のレイアウトを用意しております。各レイアウトは「テンプレートタイプ」のページでご覧下さい
※テンプレートのタイプC はYAHOOトリプルの契約が必要です
※楽天エンパワーメントプランで御契約の場合、テンプレートのタイプCはご利用頂けません

テンプレートCタイプについて

テンプレートCのバナー(スライドバナー)は、FTPサーバーを使用するため、更新について、お渡しするマニュアルに記載しておりません。
FTPサーバーの知識をお持ちでない場合はバナーの差替えが難しいのでご注意ください。
※テンプレートA、Bのバナー差替えはマニュアルに記載しております

ORDER ~ DELIVERY

依頼~納品

【ご注文~作業開始】

ご注文
※先ずは「問合せをしたい」という方はコチラ
注文フォームへの入力 必須の入力項目を入力
規約の確認 「スタートパック規約」をご確認いただき、問題なければ「同意」にチェックし、「確認」ボタンをクリックして下さい
入力内容確認
注文完了 内容確認ページが表示されますので、間違いがなければ「送信」ボタンをクリックで、ご注文完了となります
内容確認&ご請求メール ご注文内容確認のためのメールと、着手金(ご依頼額の50%)の請求書をお送りします(2営業日以内) ※ご注文時にクレジットカードを御指定の場合は、Paypalから請求書が届きます
作業開始 着手金の入金確認後、作業を開始させて頂きます
※作業開始後のフローにつきましてはこちらをご覧ください

※所要日数で表示しているのは営業日になります。
※オレンジの部分は御社でご対応いただく項目です。

【作業開始~納品】

準備期間 0日目 テンプレートタイプ決定 3つのテンプレートタイプのうちのご希望のタイプを確認させて頂きます →テンプレートはコチラ
1日目 ヒアリングシート送付 テンプレートタイプに合わせたヒアリングシート(エクセル)をメールさせて頂きます
5日目 ヒアリングシートへのご入力等 ヒアリングシートの「基本情報」「TOP入稿フォーム」「商品情報」「カテゴリー」のワークシートに必要事項を入力して下さい
使用画像の御用意 使用する画像を御用意ください(ヒアリングシート内黄色マーカー部分の画像を使用する箇所に画像ファイル名を入力して下さい)
サーバーのログイン権限設定 サーバーにログインするための権限付与をお願いします
制作期間 7日目 ヒアリングシートご返信 ヒアリングシートと画像の一式をメールで御返信ください
9日目 ラフデザイン提出 ヒアリングシートに基づきラフデザインを作成、提出させて頂きますので、ご確認ください
デザインチェック~チェックバック デザインのチェックをお願いします(修正がある場合は一度だけ修正可能です)
10日目 デザイン修正 修正したデザインをお送りします
承認 デザイン承認
11日目 コーディング コーディング
最終チェック 本番反映前の最終チェックをお願いします
納品準備 13日目 残金の御請求、お支払 最終チェックで問題なければ、残金の請求書を発行いたしますのでお支払下さい
納品 14日目 サーバーへの本番反映 残金のお支払確認後、本番反映を行います
15日目 開店審査 本番反映後、開店審査を受けて下さい。審査により弊社側の修正が必要な場合はお知らせ頂ければ修正いたします

OPTION

オプション

◆メインバナー追加(W750×H250~300/1点) 16000円
◆サブバナー追加(W750×H150~200/1点) 8000円
◆商品登録追加(基本情報のみ/1点) 2000円
◆商品登録追加(CSV使用/10点単位/基本情報のみ) 5000円
◆商品メイン画像作成(検索用サムネール画像/1点) 5000円
◆ヘッダーにナビゲーションを設置(8カテゴリーまで) 16000円
◆元画像の提供(看板/バナー) 12000円

※その他の追加作業については別途見積もりをさせていただきます。

よくある質問

本当に5万円ポッキリで出来るのですか?

スタートパックの費用は5万円(税別)だけです。
費用に含まれるのは、PC用TOPページ、商品ページ10商品分まで、スマホ用TOP ページ、スマホ商品ページ10商品分までとなります(PC 用商品ページとスマホ用商品ページは同じ商品です)。
なお、決済、配送等の会社情報の入力については、こちらでは対応しておりません。

店舗の開店後、ランニングコストなどの別途費用がかかりませんか?

開店後の更新作業をご自身で行われる場合は費用はかかりません。更新作業等を弊社にご依頼頂く場合は別途「サポートプラン」の契約が必要となります。その場合、作業のボリュームにより、月額3 万円~の費用がかかります。
→サポートプランの詳細はコチラ

スタートパックに掲載する情報を提出する際、パソコンの知識は必要ですか?

メールとエクセルが使えれば大丈夫です。
弊社からお渡しするエクセル形式の「ヒアリングシート」に、必要事項を記入して頂き、制作に使用する画像と一緒にメールで送っていただくだけで大丈夫です。

ヒアリングシートとはどういうものですか?

サイトに掲載したい原稿や画像などの内容について、情報を提供して頂く際に使用するシートです。
下記の情報についてご記入いただきます。
基本情報:店舗デザインを行う上で、店舗のコンセプト、参考サイト、テーマカラーなどをご記入ください
TOP ページ情報:看板やバナーを作成する際に使用する画像のファイル名や、掲載するキャッチコピーなど商品情報:スタートパックで登録する10 商品までの商品名、キャッチコピー、価格、商品詳細情報など
カテゴリー:商品カテゴリー一覧
→ヒアリングシートの記入例はコチラ

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担当者より折り返しご連絡させていただきます。

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