小さな会社のためのECサイトプロデュース|ブレイントラスト
  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定

ネットショップの月商がなかなか50万円を超えない…。
そんなECビギナーのために、店舗運営のボトルネックとなっている課題を発見できるチェックリストです。自己診断だから気軽に試してみて下さい。

<ネットショップ自己診断チェックリスト(モール型)>

以下の質問に「はい」「いいえ」のいずれかで回答して下さい。
どちらか分からないときは「いいえ」を選択して下さい。

Question

Q1
商品名、キャッチコピーの表記について、モールのガイドラインやオススメの表記方法を理解して実践できているか?
Q2
重点商品(入口商品や売筋商品)を定めて、その商品への集客アップや転換率アップのための施策を行っているか?
Q3
重点商品について、商品画像を引きのあるデザインでしっかり作り込んでいるか?
Q4
重点商品について、商品の魅力をしっかりと説明する商品ページを作り込んでいるか?
Q5
看板やレフトナビなど全ページ共通部分を活用して買い回りを促進しているか?
Q6
クリック課金型広告(楽天RPP広告/ヤフーアイテムマッチ広告)を、売上の10%以上の予算で運用しているか?
Q7
成功報酬型広告(楽天CPA広告/ヤフーPRオプション)を活用しているか?
Q8
モール主催のキャンペーンに合わせてポイントアップを実施したり、独自のキャンペーンでポイントアップやクーポン施策を行っているか?
Q9
重点商品がモール内の検索で1ページ目に表示されているか?
Q10
レビュー投稿を促進するための施策を実施しているか?
Q11
評価が悪いレビューに対して適切な返信を行っているか?
Q12
アフィリエイトの成果を意識してチェックできているか?
Q13
サンキュークーポン(既存顧客向けクーポン)を設定しているか?
Q14
1ヶ月に1回以上、メルマガを配信しているか?
Q15
SNS(LINE、Instagram、Facebookなど)の運用を行っているか?