ヤフーショッピングのマニュアルでは「優良配送」表示の条件として『ストアパフォーマンス出荷遅延率5%未満ストアの商品』と『お客様がご覧になる「最短お届け日」が注文日+2日以内』とあります。
そのため、この条件をクリアすると優良配送アイコンが表示されると勘違いする方が多いのですが、実は前提として「集計条件」があります。
優良配送の評価項目は、①出荷の速さ ②出荷遅延率 ③送料無料率 ④お届け日指定可能率 ⑤お届け日指定の最短日数 ⑥優良配送注文シェア率 が対象になります。
それら評価項目ごとに基準があり、例えば、出荷の速さは「2日以内」に加え「注文件数600件以上、対象注文率80%以上」という前提条件がついています。
この前提条件をクリアした上で、評価項目を満たすことで優良配送として認定されるのです。
つまり、開店直後の店舗にはハードルが高い条件、ということになります。
開店直後の店舗については、まずは前提条件にかかわらず設定可能な、商品情報、メール配信、クーポンなどの取り組みから進めることをオススメします。