ECノウハウ
-
店舗運営
2016年05月25日
楽天でアクセスを簡単にアップさせる方法はありますか?簡単にアクセス数をアップさせるのは難しいですが、商品の登録数を増やすことで、検索にヒットさせる可能性を増やすことが出来ます。商品があまりない店舗の場合であれば、商品にカラーバリエーションがあれば、各色...
-
店舗運営
2016年05月25日
楽天のSEOで一般的な商品名、キャッチコピー、商品説明分以外で何か対策はないでしょうか?RMSの商品画像の中の名称(ALT)を修正してください。RMSでは、修正して入力をしないと、商品名がそのまま入ります。そこを正しく、わかりやすく入力するとgoogleが画像として拾ってくれます。また、...
-
店舗運営
2016年05月25日
楽天でCPC広告を利用したいのですが、何か気を付ける事はありますか?まず「除外キーワード」を必ず設定するようにして下さい。楽天のCPC広告は、楽天側が自動でキーワードを拾ってくる仕様になっているので、本来表示したいサーチワード以外で表示されることがあります。例えば「店...
-
店舗運営
2016年05月25日
楽天スーパーSALEやお買い物マラソンなどのセール前の買い控えを減らしたいです。良い方法はないでしょうか?買い控えがはじまるセール1週間前ぐらいに「楽天スーパーセール前企画!当店全品ポイント10倍」などの自社負担ポイントを活用して、目玉商品を全面に押し出して、競合店よりも一足先に顧客を取り込んでいきましょ...
-
制作更新
2016年05月18日
スマホサイトでよく見かけるフローティングバナーのベストな表示位置は、どこでしょうか?フローティングバナーの表示位置は、上部、真ん中、下部の三か所に分かれます。この3か所にバナーを設置した際のクリック率、Close率(バナーを閉じる率)を検証しましたら、上部クリック率:10%、Clos...
-
店舗運営
2016年04月13日
楽天の商品名で関連ワードを入れた方がいいと聞きましたが、どのようなものを入れればいいでしょうか?楽天の場合は、楽天サーチのサジェスト機能(何か文字を入れた際に、よく検索されている関連ワードが出てくる機能)があるので、それを利用するのがいいでしょう。例えば「コート」が商材だとしたら、「デニム」や「...
-
制作更新
2016年04月13日
スマホサイトの操作性を上げる、効果的な方法は、ありますか?ページ上部に、スクロールをしても常についてくる「メニューアイコン」を取り付けることをおすすめします。メニューアイコンをタップするとメニューが大きくなり、ユーザの求めるコンテンツに辿り着きやすく迷子にな...
-
店舗運営
2016年04月13日
楽天イベントで提供されるイベントバナーを設置するのは有効ですか?小さなイベントなどは、イベントバナーを設置してもあまり効果はないと思われますが、お買い物マラソンやスーパーセールなどの大きなイベントでポイント変倍を行っている場合は、楽天のイベントバナーや自社で作成し...