小さな店舗のためのネットショッププロデュース(楽天、ヤフー、アマゾン、本店のデザイン、コンサルティング)

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RECOMMEND EC SUPPORT

ECサポートプランはこんな悩みを
お持ちの方におススメです

月商の増減が激しく、固定人件費がキツイ・・・

店舗をオープンしたからといって、すぐに売上が上がるわけではありません。
更新作業やプロモーションなど、ECノウハウをもった人材を採用する必要がありますが、そんな人材が簡単に見つかるかどうか…。

注文処理や発送は任せられるけど、デザインや販促に詳しくなく、売上がなかなか伸びない、という話はよく聞きます。
ネットショップ開店直後はなかなか売上が安定しないのに、固定人件費は毎月発生することを忘れないようにしましょう。

労働分配率は30%が目安。
人件費30万円なら1人あたりの付加価値が最低100万円は必要です。
売上が上がるまでは、アウトソーシングがオススメです。

そんなお悩みをお持ちの方におススメ
「ECサポートプラン」

デザインも運営アドバイスも任せられて、
人件費は固定給与の10分の1以下!(月額3万円~)

やみくもに更新作業をしても、更新費用がかさむだけです。ネットショップの売上を上げるために必要な作業は、実は限られています。ECサポートプランでは、毎月のサポート費用を出来るだけ抑えてもらえるよう必要な作業だけを提案します。
また、簡単な作業は店舗の担当者様が出来るようアドバイスさせて頂くことで、社内スタッフの成長にも役立てて頂けます。

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ECサポートでできること

STRUCTURE OF EC SUPPORT

ECサポートの仕組み

EC サポートで行う作業は、
「作業ポイント」を使って依頼
して頂きます。

<作業ポイントとは>

ECサポートで行う作業ごとに、必要なポイント数が設定されています
(例えば、バナー制作1ポイント、メルマガ制作3ポイントなど)
・1作業ポイントは6000円です
・契約期間は6ヶ月で、30ポイント~の契約となります

<サポート料金の算出方法>

①サポートご契約前に、契約期間中の作業計画を作成します
②作業計画をもとに作業に必要な「ポイント」数を算出します
③契約期間中のポイント数に応じて、契約金額が決定します
(サポート契約金額=半年のサポートポイント数×6000円)

<サポートポイントの使い方>

①作業をご依頼頂く際に、必要な作業ポイントをお知らせし、御承認いただければ作業を進めます
→作業別の必要なポイント数目安はコチラ
②作業を行うたびにポイントが消化されていきます
③完了した作業の明細は、毎月の請求書発送時に同封します
④契約期間内に御契約頂いたポイントを消化して下さい。
 ポイントは条件付で繰越可能です
→ポイント繰越ルールはコチラ

※毎月一定のポイントを使用するのでなく、契約期間中の必要な時に臨機応変に使用して頂けます
 (今月は閑散月なので作業を抑えて、来月の繁忙月に依頼を増やす、など)
※ポイントが不足した場合は、10ポイント単位(1ポイント6500 円)で追加購入可能です
※アドバイザリーポイントとして、毎月自動的に1ポイントが消化されます
→アドバイザリーポイントの詳細はコチラ

SUPPORT EXAMPLE

サポート事例

●サポート開始時月商:約0万円
●サポート契約期間:7年
●現在の月商:約100万円
●現在のサポート状況:月額3万円で継続中
約7年間、販促プランの相談など二人三脚で行い、現在はコンスタントに月商100万円を確保

●サポート開始時月商:約30万円
●サポート契約期間:3年
●現在の月商:約200万円
●現在のサポート状況:月額5万円で継続中
開店直後からサポートを行い、契約後1年で月商20万近くに。社内に運営担当者がいるが、デザインが少し苦手なので現在もサポート継続中

●サポート開始時月商:約150万円
●サポート契約期間:3年
●現在の月商:約1500万円
●現在のサポート状況:月額15万円で継続中
開店3年目で月商1000万円程度になったが、EC の人材不足のため、現在もサポートを継続中

●サポート開始時月商:約0万円
●サポート契約期間:2年
●現在の月商:約100万円
●現在のサポート状況:月に1万円程度スポット発注
開店直後からサポート契約を行い、2年目頃からコンスタントに月商が100万円を超えるようになり、社員を雇って現在は全て社内で運営しつつ、商品ページ作りなどの時だけスポットで作業を依頼

REFERENCE AGREEMENT EXAMPLE

タイプ別オススメ契約例(参考)

このようなタイプの方向け 作業内容と作業量の例 ご購入頂く作業ポイント 月額

自力で運営タイプ

・商品登録程度の簡単な作業は自分で出来る
・バナーやページの制作を時々依頼したい
・何か困ったことがあったときに相談に乗ってほしい

・バナー制作(月に2点/ 2pt)
・商品画像作成(月に2点/1pt)
・キャンペーン設定(1pt)
・アドバイザリーポイント(1pt)
 ※作業の有無に拘らず発生します
→アドバイザリーポイントの詳細はコチラ
30pt 3万円

バランスタイプ

・商品登録程度の簡単な作業は自分で出来る
・バナーやページの制作を時々依頼したい
・何か困ったことがあったときに相談に乗ってほしい

・商品登録(月に5点/2.5pt)
・バナー制作(月に点/2pt)
・商品画像作成(月に5点/2.5pt)
・キャンペーン設定(2pt)
・アドバイザリーポイント(1pt)
 ※作業の有無に拘らず発生します
→アドバイザリーポイントの詳細はコチラ
60pt 6万円

ほとんどお任せタイプ

・キャンペーンやクーポンなど販促活動を積極的に行いたい
・メルマガを定期的に発行したい
・販促プランに合わせてバナーの差替えを頻繁に行いたい
・新商品を月に5商品以上登録したい
・商品ページのLPを月に1商品  分作成したい

・商品登録(月に5点/2.5pt)
・バナー制作(月に4点/4pt)
・商品画像作成(月に5点/2.5pt)
・商品LP 作成(月に1商品/5pt)
・キャンペーン設定(3pt)
・メルマガ作成~配信(2pt)
・アドバイザリーポイント(1pt)
   ※作業の有無に拘らず発生します
→アドバイザリーポイントの詳細はコチラ
120pt 12万円

※更新作業などの制作業務は不要で、店舗運営のアドバイスや、更新作業などのレクチャーだけを希望される方は、別プランの「ECヘルパー」をご利用下さい

ECヘルパーは現在準備中です

POINT USE EXAMPLE

半年間のポイント使用例

作業内容(ポイント使用内容) 使用ポイント数 使用ポイント月別小計
1ヶ月目 大バナー作成/1点 2pt 月小計 4pt
商品登録方法のレクチャー(※1) 2pt
2ヶ月目 商品登録/4点 2pt 月小計 7pt
中バナー作成/1点 1pt
同梱用チラシ作成(※2) 2pt
3ヶ月目 店舗分析 3pt 月小計 7pt
商品ページ販売説明文制作 4pt
4ヶ月目 HTMLメール作成 3pt 月小計 6pt
小バナー作成/6点 3pt
5ヶ月目 特集ページ制作 3pt 月小計 3pt
6ヶ月目 会社概要ページの充実 3pt 月小計 3pt
使用ポイント合計 半年合計 30pt

SUPPORT STARTING FLOW

サポート開始までの手順

①ヒアリング
現在の店舗の課題分析や目標をヒアリングします。
②提案
半年の契約期間中に必要な作業の計画と、その場合の見積もりを提出します。
③御契約
注文書と、初月の請求書を発行します
※毎月のサポート料金のお支払は、前月末までにお支払下さい
※半年分の一括払いの場合は、5%割引となります
※契約を更新して頂ける場合は、サポートの基本料金が5%割引となります
④サポート開始
作業をご依頼頂いた際に、その作業に係るポイントを案内させて頂き、ご承認後、作業を進めさせて頂きます。
※必ずしも、こちらから提案させて頂いた作業計画に基づく必要はありません。随時必要な作業をご依頼下さい
⑤契約更新
契約終了の前月に契約更新の案内メールを送ります。
※契約内容の変更や契約解除については、契約終了の2週間前までにお申し付けください
※契約更新の場合に限り、残ポイントの10%を、次の契約に繰り 越して頂けます
→繰越ポイントの詳細はコチラ

よくある質問

サポート契約するのと、随時スポットで依頼するのでは何が違いますか?

スポットでご依頼頂く場合に比べ、サポートでご依頼頂いた方が、作業単価が25%おトクです。
また、スポットでご依頼頂く場合は、一回のご依頼ごとに、進行管理費が総額の10%または3000 円かかります。

売上アップのためのコンサルティングも行ってもらえますか?

運営に関する提案、アドバイスを行います。店舗カルテを活用した店舗分析については、別途、ポイントが発生する場合があります。

スタートパックに掲載する情報を提出する際、パソコンの知識は必要ですか?

メールとエクセルが使えれば大丈夫です。
弊社からお渡しするエクセル形式の「ヒアリングシート」に、必要事項を記入して頂き、制作に使用する画像と一緒にメールで送っていただくだけで大丈夫です。

更新作業等のレクチャーは行ってもらえますか?

カレンダー更新、商品登録、カテゴリー設定、販売説明部雛形複製などの作業方法について、メールまたはチャットを使ってレクチャーさせて頂きます(一回のレクチャーが完了するまで、次のレクチャーは出来ません)。
メールでのレクチャーが難しいような内容の場合、電話や面談によるレクチャーも可能ですが、別途ポイントが発生します。

ポイントがなくなった場合はどうなりますか?

追加でポイント購入をして頂くことが出来ます。追加ポイントは1ptあたり6500 円となっております。

契約終了時に残っているポイントはどうなりますか?

契約を更新して頂ける場合に限り、契約ポイントの10%までを次回契約に繰り越すことが出来ます。
→ 繰越ポイントに関する詳細はコチラ(規約ページへ)

WORK MENU EXAMPLE

作業メニュー例

カテゴリー 作業内容 ポイント 詳細
制作 差し替え 画像・テキスト 0.5 ランキングやキャンペーンバナー等
貼付作業(トリミング、リサイズ含む)
バナー 小(400×200) 0.5 画像+商品名程度の情報量
中(750×250) 1 画像+商品名+キャッチコピー程度の情報量
大(970×350) 2 画像+商品名+キャッチコピー程度の情報量
商品登録 1点 0.5 画像・テキストは支給
ランディングページ 新規作成 3~ 商品のカラー展開・効能紹介などの部分
複製 1~ 上記部分と同一レイアウトでの画像、テキストの差し替え
ひな形作成 4~ 上記部分をお客様でも複製できるようにしたひな形の作成
商品撮影 ブツのみ単体(10点~) 0.5 1点あたり※3cutまで(プロカメラマンによる撮影は別途お見積となります)
画像加工 トリミング・補正 0.5~ 1点あたり※3cutまで(プロカメラマンによる撮影は別途お見積となります)
コンテンツページ 新規作成 3~ 商品ページ以外(特集ページ・店舗紹介ページなど)テキスト支給
複製 1.5~ 上記ページの基本構成を活かし、内容を差し替えて作成する場合
CSV作業 1~ ポイント変倍/商品名へのキーワード反映など
HTMLメルマガ フォーマット作成 3~ 新規作成の場合
複製 2 上記フォーマットをベースとした画像、テキスト変更(画像・テキストは支給)
メール メール配信 2~
モバイル メルマガ フォーマット作成 1 新規作成の場合
スマホ・モバイル スマホTOPページ 初期構築 8 楽天市場定型にあわせたトップページ制作
モバイルTOPページ 初期構築 2 楽天市場モバイルトップページ基本制作
その他 アドバイザリーポイント 1 様々な相談や提案に対してのポイントで、実作業の発生有無に拘らず毎月1pt消化されます
レクチャー 0.5~ 更新作業などの方法について具体的なレクチャーが必要な場合、作業方法をメールまたは電話で案内させて頂きます
(1回30分まで/メールの場合1つの施策レクチャーが完了するまで継続的に実施)

※制作メニューは一例です。ここに掲載していない内容についても様々な制作に対応しています。
※名刺やパンフレット、チラシなどの各種SP・PRツール制作にもポイントが使用できます。
※ポイントでご依頼頂けない作業もございます。
→ポイントを使用できない作業についてはコチラ
※ポイントが不足した場合、追加ポイントを購入することが出来ます。(10ポイント単位/1ポイント6500円)

御注意下さい

以下のような作業にはポイントが使用できません

●グラフィックデザインやPR サイトの制作にもポイントを使用できますが、求められる品質によってはポイントを使用出来ない場合があります
●撮影、イラスト、印刷、プログラミングなど弊社リソースで対応できない作業
●画像などの素材の購入が必要な場合
●賑わいツール、多店舗管理ツールなどのツール使用料

作業のレクチャーについて

●更新作業などの方法について具体的なレクチャーが必要な場合、作業の方法についてはメールまたはチャットを使ってレクチャーさせて頂きます
※1つの施策レクチャーが完了するまで継続的にメールで対応します。複数のレクチャーを同時に行うことは出来ません
●電話または面談によるレクチャーが必要な場合、1 回30 分単位でレクチャーを行います
※1回30分以下の場合は0.5ポイントとなります
(電話や面談による打合せの際の簡単なレクチャーについては、ポイントは原則発生しません)

アドバイザリーポイントについて

●実作業の有無に拘らず、毎月1 ポイントが自動的に消化されます
(広告運用、ポイント変倍、アフィリエイト運用など、様々な相談対応が含まれます)

繰越ポイントの扱いについて

●契約を更新頂ける場合に限り、残ポイントは契約ポイントの10%までを次回契約に繰り越すことが出来ます
※10%を超える残りポイントは、当該契約期間の更新時に消滅します
(契約ポイントが30ポイントの場合は、3ポイントまで繰越可能。残ポイントが5ポイントの場合、2ポイントは失効します)
●契約更新時に繰越し出来ない残りポイントは、納品日が更新日を超える作業には使用できません
※納品までの日数目安=使用予定のポイント数÷1
(例:更新時に繰越できないポイントが6pt 残っている場合、更新の6営業日前までに、6pt分の作業をご依頼下さい)
●繰越したポイントは、次回更新後の契約期間内に消滅します
(例:30ポイント契約の場合、3ポイントは次回更新に繰越可能ですが、繰り越したポイントは次回の契約期間内に使用して下さい。次々回更新以降には繰越できません)

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