

RECOMMEND EC SUPPORT
店舗をオープンしたからといって、すぐに売上が上がるわけではありません。
更新作業やプロモーションなど、ECノウハウをもった人材を採用する必要がありますが、そんな人材が簡単に見つかるかどうか…。
注文処理や発送は任せられるけど、デザインや販促に詳しくなく、売上がなかなか伸びない、という話はよく聞きます。
ネットショップ開店直後はなかなか売上が安定しないのに、固定人件費は毎月発生することを忘れないようにしましょう。
労働分配率は40%が目安。
人件費30万円なら1人あたりの付加価値が最低75万円は必要です。
売上が上がるまでは、アウトソーシングがオススメです。
そんなお悩みをお持ちの方におススメ
「ECサポートプラン」
やみくもに更新作業をしても、更新費用がかさむだけです。ネットショップの売上を上げるために必要な作業は、実は限られています。ECサポートプランでは、毎月のサポート費用を出来るだけ抑えてもらえるよう必要な作業だけを提案します。
また、簡単な作業は店舗の担当者様が出来るようアドバイスさせて頂くことで、社内スタッフの成長にも役立てて頂けます。
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作業等の依頼は
“サポートポイント”
を使ってご依頼頂けます
サポート費用は半年間の
契約期間中に予定している
作業量に応じて決まります。
お問合せ頂いた後、現在の運営状況をヒアリングし、その内容をもとに取り組むべき作業と見積を提案させて頂きます。(ご希望の月額予算があれば、その範囲で出来る施策を提案させて頂くことも出来ます)
サポート
ポイントの
算出方法
現在の店舗状況や今後の運営に関するご要望をヒアリング
現在の店舗状況を分析し、今後必要な施策を提案します
(毎月の希望予算があれば、施策の優先順位を考え、その範囲で出来る最適な提案をさせて頂きます)
サポート見積書をたたき台に、不要な作業を削除するなどして予算を調整した上で契約額を決定します
サポート契約金額 ÷6000 円=サポート契約ポイント(1 サポートポイント=6000 円)
作業のご依頼時に、必要なポイント数をご案内します
例)月額 3 万円/半年間のご契約額 18 万円の場合
サポートポイント30pt
(18 万円 ÷6000 円=30pt)
サポートで出来る作業の例と、それぞれの作業に必要なサポートポイントです(作業内容によりサポートポイントは増減します)
運営系支援 | アドバイザリーポイント | 1 | 更新作業など実作業の有無に拘らず、店舗運営に関する様々な相談への対応について、毎月 1 ポイントが自動的に消化されます。 | |
---|---|---|---|---|
レクチャー | 0.5 ~ | 更新作業などの方法について具体的なレクチャーが必要な場合、作業方法を電話またはメールで案内させて頂きます。 ※メールでの対応はひとつの質問が解決するまで継続的に対応 ※電話での対応は 1 回 30 分まで(要予約) |
||
店舗分析~施策提案 | 2 | 店舗カルテの作成および店舗の分析、施策提案を行います。 ※契約ポイントが 30 ポイント以上の場合はアドバイザリーポイントに含まれております |
||
モール広告 | 初回設定 | 2 ~ | 対象商品設定、CPC 設定、キーワード設定 | |
チューニング | 0.5 ~ | 除外商品の編集、CPC 調整、キーワード調整 | ||
リスティング | 初回設定 | 8 ~ | アカウント設定、広告作成 | |
チューニング | 1 ~ | 広告修正、CPC 調整、キーワード調整 | ||
SEO | 商品情報のチューニング | 0.5 ~ | 商品タイトル、キャッチコピー、商品詳細の編集 | |
クーポン、ポイントなど | 0.5 ~ | ポイント、クーポンの設定、クーポン画像作成など | ||
ギフト対応 | 0.5 ~ | ギフトの設定 |
制作系支援 | バナー | 小(320×100) | 0.5 | 画像 + 商品名程度の情報量 設置含む |
---|---|---|---|---|
中(750×250) | 1 | 画像 + 商品名 + キャッチコピー程度の情報量 設置含む | ||
大(970×350) | 2 | 画像 + 商品名 + キャッチコピー程度の情報量 設置含む | ||
商品登録 | 1 点 | 0.5 | 画像・テキストは支給 ( 楽天の場合は CSV 商品一括編集の利用 ) | |
10 点 | 1.5 | 画像・テキストは支給 ( 楽天の場合は CSV 商品一括編集の利用 ) | ||
20 点 | 3 | 画像・テキストは支給 ( 楽天の場合は CSV 商品一括編集の利用 ) | ||
画像加工 | トリミング | 0.5 ~ | 単純トリミング(四角、円形)程度 | |
商品サムネイル作成 | 0.5 ~ | 楽天市場ガイドラインに対応 | ||
CSV 作業 | 1 ~ | ポイント変倍 / 商品名へのキーワード反映など | ||
ランディングページ | 新規作成 | 10 ~ | オーダーメイドデザイン | |
編集複製 | 1 ~ | 上記部分と同一レイアウトでの画像、テキストの差し替え | ||
メルマガ | テキストメール | 2 ~ | 新規作成の場合 | |
HTML メルマガ | 3 ~ | 新規作成の場合 |
※制作メニューは一例です。ここに掲載していない内容についても様々な制作に対応しています。
※名刺やパンフレット、チラシなどの各種SP・PRツール制作にもポイントが使用できます。
※ポイントでご依頼頂けない作業もございます。
→ポイントを使用できない作業についてはコチラ
※ポイントが不足した場合、追加ポイントを購入することが出来ます。(10ポイント単位/1ポイント6500円)
POINT USE EXAMPLE
サポート契約金額 6 ヶ月 18 万円/ 30 サポートポイント
作業内容(ポイント使用内容) | 使用ポイント数 | 使用ポイント月別小計 | |
---|---|---|---|
1ヶ月目 | 大バナー作成/1点 | 2pt | 月小計 3pt |
アドバイザリーポイント | 1pt | ||
2ヶ月目 | 商品登録/4点 | 2pt | 月小計 6pt |
中バナー作成/3点 | 3pt | ||
アドバイザリーポイント | 1pt | ||
3ヶ月目 | 同梱チラシ作成 | 3pt | 月小計 4pt |
アドバイザリーポイント | 1pt | ||
4ヶ月目 | HTMLメール作成 | 3pt | 月小計 4pt |
アドバイザリーポイント | 1pt | ||
5ヶ月目 | 特集ページ制作 | 4pt | 月小計 8pt |
小バナー作成/6点 | 3pt | ||
アドバイザリーポイント | 1pt | ||
6ヶ月目 | 商品ページ販売説明文作成 | 4pt | 月小計 5pt |
アドバイザリーポイント | 1pt | ||
使用ポイント合計 | 半年合計 30pt |
※仮の運営計画です(必要に応じて随時必要な作業をご依頼頂けます
※毎月一定のポイントを使用するのでなく、契約期間中の必要な時に臨機応変に使用して頂けます
※ポイントが不足した場合は、1 ポイント 6500 円、10 ポイント単位で追加購入して頂けます
※ポイントが余った場合、契約を更新して頂ける場合に限り、契約ポイントの 10%を次回契約に繰越して頂けます
店舗運営に関する様々な相談への対応にかかるポイントです。
実作業の有無にかかわらず、毎月 1 ポイントが自動的に消化されます。
<アドバイザリーポイントに含まれること>
2 ヶ月に一度の分析診断
(契約ポイントが 30pt 以上の場合のみ)
◆運営状態の診断
◇直近 1 ヶ月の売上、アクセスなどの基本データ
◆直近 1 ヶ月の商品分析
◇直近 1 ヶ月の検索分析
◆過去 2 年間の売上、アクセスなどの前年同月比較
◇過去 1 年間のプロモーション分析
◆リピート分析
2 ヶ月に一度の分析診断
(契約ポイントが 30pt 以上の場合のみ)
サポート開始時に提案した内容をベースに、その後の施策実施状況をチェックしていきます。
サポート開始時から 2 ヶ月毎に分析とチェックを繰り返すことで PDCA サイクルに活用します
<運営に関するよくある相談>
・画像が表示されなくなった、商品ページが消えた
・商品登録の方法を教えてほしい
・商品ごとに配送日を設定する方法を教えてほしい
・バナーの設置方法が分からない
・新しいカテゴリーを登録したい
・レビューの集め方がわからない
・スーパーセール申請したのに NG になった
・広告の設定方法が分からない
・どの広告を使えばいいのか分からない
・検索にかかるために何をすればいいのか?
・メルマガの発送方法が分からない
・クーポンの設定方法が分からない
※運営相談は何度でも行って頂けます
※運営相談はメールでの対応となります。メールでの回答は 3 営業日以内に行います
※電話での運営相談は予約制で、30 分あたり 0.5pt のポイントが発生します
※「売上アップの企画を出してほしい」というような依頼に対しては応えられない場合があります。あくまで「相談」への対応となります。
SUPPORT EXAMPLE
●サポート開始時月商:約0万円
●サポート期間:7年
●現在の月商:約100万円
●現在のサポート状況:月額3万円で継続中
約7年間、販促プランの相談など二人三脚で行い、現在はコンスタントに月商100万円を確保
●サポート開始時月商:約30万円
●サポート期間:3年
●現在の月商:約200万円
●現在のサポート状況:月額5万円で継続中
開店直後からサポートを行い、契約後1年で月商20万近くに。社内に運営担当者がいるが、デザインが少し苦手なので現在もサポート継続中
●サポート開始時月商:約150万円
●サポート期間:3年
●現在の月商:約1500万円
●現在のサポート状況:月額15万円で継続中
開店3年目で月商1000万円程度になったが、EC の人材不足のため、現在もサポートを継続中
●サポート開始時月商:約0万円
●サポート期間:2年
●現在の月商:約100万円
●現在のサポート状況:月に1万円程度スポット発注
開店直後からサポート契約を行い、2年目頃からコンスタントに月商が100万円を超えるようになり、社員を雇って現在は全て社内で運営しつつ、商品ページ作りなどの時だけスポットで作業を依頼
REFERENCE AGREEMENT EXAMPLE
ご予算に応じたご契約の参考事例です。
ご希望の予算に沿って、プランを設計させて頂きます。
※あくまで参考事例です。ご契約時に設計したプラン通りに進める必要はありません。
運営状況に沿って、随時、必要な作業をご依頼下さい。
月額(例) | ご契約 サポート ポイント |
タイプ (どんな方に向いているか) |
サポートで出来ることの例 (各作業に必要なサポートポイント) |
---|---|---|---|
6 千円 (半年 3.6 万円) |
6pt/半年 | 運営相談のみ必要なタイプ・何か困ったことなど EC 運営の相談相手がほしい |
・アドバイザリーポイント/ 1pt (※) (店舗分析、施策提案は含んでいません) |
2 万円 (半年 12 万円) |
20pt/半年 | 運営相談中心だけど、時々は
|
・アドバイザリーポイント/ 1pt (※) (店舗分析、施策提案は含んでいません) ・バナー制作(月に 2 点)/ 1.5pt |
4 万円 (半年 24 万円) |
40pt/半年 | バランスタイプ・商品登録程度の簡単な作業は自分で出来る |
・アドバイザリーポイント/ 1pt (※) (店舗分析、施策提案を含みます) ・バナー制作(月に 2 点)/ 1.5pt ・商品登録(月に 5 点)/ 2.5pt ・商品画像作成(月に 5 点)/ 2.5pt ・キャンペーン設定/ 2pt |
8 万円 (半年 64 万円) |
80pt/半年 | ほとんどお任せタイプ・キャンペーンやクーポンなど販促活動 |
・アドバイザリーポイント/ 1pt (※) (店舗分析、施策提案を含みます) ・バナー制作(月に 4 点)/ 4pt ・商品登録(月に 5 点)/ 2.5pt ・商品画像作成(月に 5 点)/ 2.5pt ・キャンペーン設定/ 3pt ・メルマガ作成~配信/ 2pt |
SUPPORT STARTING FLOW
EC運営に関する様々なサポートにワンストップで対応させて頂きます。
大きく分けると、運営支援と制作支援になります。
運営支援は、売上アップのための施策提案や、店舗運営状況の分析、更新方法のレクチャー、その他様々なEC運営に関するお悩みの相談に対応させて頂きます。
制作支援は、商品の追加登録、ページの制作、バナー等の更新作業など、制作に関する様々な作業に対応します。
ほかにも、同梱チラシの制作や、ホームページの制作なども対応可能です。
お問合せ時に現在の運営状態をヒアリングさせて頂きます。
運営状態に応じて、半年間の施策を提案させて頂き、その施策内容によって見積を提案させて頂きます。
ECについては、取り組むべき施策を挙げるとキリがないので、ご希望の予算に合わせて施策の優先順位をつけた提案をさせて頂きます。
提案させて頂く施策はあくまで仮のものですので、御社からのご要望については随時ご相談頂きながら取組内容を調整させて頂きます。
サポートプランでは、ご依頼頂く作業を「サポートポイント」を使ってご依頼頂きます。
サポートポイントはご契約金額÷6000円で算出します。
例えば、半年間のご契約額が18万円(月額3万円)の場合、サポートポイントは30ポイントとなります。
この30ポイントを半年の契約期間中に消化して頂くことになります。
各種作業ごとに必要なポイント数は決まっております。
一般的に運営支援、運営代行会社のサービスでは、固定月額となり、作業が発生しなくても費用が発生し、作業量が一定量を超過する場合は、追加費用がかかり繁閑期のコントロールが困難です。
弊社のプランでは、半年間のポイントでの契約ですので、繁閑期に応じて作業量をコントロールすることが出来ます。
運営支援の実績については、ヤフーショッピング「Best Store Awards」でのベストパートナー賞受賞や、楽天市場「楽天ビジネスエリアグランプリ」の5年連続受賞など、各所から評価を受けております。
また、更新作業だけ、コンサルティングだけと、どちらかに偏った支援会社が多い中、更新作業からコンサルティングまでワンストップで対応できることが弊社サービスの特徴です。
あと、弊社の事情ですが、サポートで作業をご依頼頂いたほうが、スポットでご依頼頂く場合に比べて、費用が約20~30%程度割安になります。
●グラフィックデザインやPR サイトの制作にもポイントを使用できますが、求められる品質によってはポイントを使用出来ない場合があります
●撮影、イラスト、印刷、プログラミングなど弊社リソースで対応できない作業
●画像などの素材の購入が必要な場合
●賑わいツール、多店舗管理ツールなどのツール使用料
●実作業の有無に拘らず、毎月1 ポイントが自動的に消化されます
●2ヶ月に一度、店舗運営改善のための提案をまとめた「店舗運営診断」を提出させて頂きます
(契約ポイントが30pt以上の店舗様のみとなります/店舗カルテは楽天、ヤフーのみの提出となります)
10%を超える残りポイントは、当該契約期間の更新時に消滅します
(契約ポイントが30ポイントの場合は、3ポイントまで繰越可能。残ポイントが5ポイントの場合、2ポイントは失効します)
弊社は売上アップの特効薬をもっているわけではありません。
ですので、店舗様自身で既にECノウハウを持っておられる場合、期待に応えられないことがあるかもしれません。
ただ、コンサルタントとしては非力かもしれませんが、御社のEC事業部として、同僚、パートナーのように一緒に考えて運営に取り組むスタンスで、売上アップに貢献できるよう努力します。
その点をご理解頂いた上でご契約をお願いします。