小さな店舗のためのネットショッププロデュース(楽天、ヤフー、アマゾン、本店のデザイン、コンサルティング)

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ネットショップの人材不足でお困りの店舗のために更新から運営アドバイスまでワンストップでサポート! ネットショップの更新、コンサルティング ECサポートプラン
ネットショップの人材不足でお困りの店舗のために更新から運営アドバイスまでワンストップでサポート! ネットショップの更新、コンサルティング ECサポートプラン

RECOMMEND EC SUPPORT

ECサポートプランはこんな悩みを
お持ちの方におススメです

月商の増減が激しく、固定人件費がキツイ・・・

店舗がオープンしたので運営スタッフを雇って売上げアップを図ろう

店舗をオープンしたからといって、すぐに売上が上がるわけではありません。
更新作業やプロモーションなど、ECノウハウをもった人材を採用する必要がありますが、そんな人材が簡単に見つかるかどうか…。

更新作業も出来ていないし、売上も全然上がらないじゃないか
注文処理や発送業務が忙しいもので、更新作業まで手が回りません

注文処理や発送は任せられるけど、デザインや販促に詳しくなく、売上がなかなか伸びない、という話はよく聞きます。
ネットショップ開店直後はなかなか売上が安定しないのに、固定人件費は毎月発生することを忘れないようにしましょう。

売上の半分以上がスタッフの人件費でなくなってるよ~

労働分配率は40%が目安。
人件費30万円なら1人あたりの付加価値が最低75万円は必要です。
売上が上がるまでは、アウトソーシングがオススメです。

そんなお悩みをお持ちの方におススメ
「ECサポートプラン」

デザインも運営アドバイスも任せられて、
人件費は固定給与の50分の1以下!(月額6千円~)

更新が必要なところを的確に指摘してくれるから更新費用も抑えられるし、店舗運営の様々な相談や作業方法のレクチャーも受けられて一石三鳥だ!
商品登録はこうやれば出来ます。今月は閑散期なので作業を抑えて、来月のセールに向けてしっかり作り込みましょう

やみくもに更新作業をしても、更新費用がかさむだけです。ネットショップの売上を上げるために必要な作業は、実は限られています。ECサポートプランでは、毎月のサポート費用を出来るだけ抑えてもらえるよう必要な作業だけを提案します。
また、簡単な作業は店舗の担当者様が出来るようアドバイスさせて頂くことで、社内スタッフの成長にも役立てて頂けます。

CASE No.02 EC初心者で何をやればいいのか全く分からない
CASE No.02 EC初心者で何をやればいいのか全く分からない
CASE No.03 人手不足で更新作業が追い付かない
CASE No.03 人手不足で更新作業が追い付かない
ネットショップの
ECサポートプラン
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ECサポートでできること


更新方法のレクチャー
商品登録方法、バナー差替えや追加、
ニュースの更新など ※1

管理画面の使い方
RMS、ストアクリエイターなどの使い方

広告の設定方法
RPP 広告、アイテムマッチ広告など
モール広告の設定方法

店舗診断と施策提案
定期的に店舗の分析を行い、取り組むべき
施策について提案します ※2

※1)デザインや画像編集のソフトなどの使い方については含んでおりません
※2)店舗診断と施策提案は 30 ポイント以上の契約店舗のみが対象となります


商品登録
商品画像の作成、登録、検索に
適した商品名のアドバイスなど

バナー作成
キャンペーンや販売促進のための特集
ページなど

メールマガジン作成
HTML メール作成~配信設定、
配信など

ページ作成
LP 作成、イベントページ作成など


同梱チラシなど
印刷物作成

ホームページ作成

広報活動・
ブランディング支援

ECサポートの仕組み

作業等の依頼は
“サポートポイント”
を使ってご依頼頂けます

サポート費用は半年間の
契約期間中に予定している
作業量に応じて決まります。


お問合せ頂いた後、現在の運営状況をヒアリングし、その内容をもとに取り組むべき作業と見積を提案させて頂きます。(ご希望の月額予算があれば、その範囲で出来る施策を提案させて頂くことも出来ます)

サポートポイントとは?

1 サポートポイント(pt)は
6000 円です。

例えば、バナー作成なら1pt、商品登録なら0.5pt、ページ作成なら5ptなど、作業ごとに必要なポイントが決まっています。
作業をご依頼頂く際に必要なポイント数をお知らせします
作業を依頼したいときはサポートポイントを使えばいいわけだね

サポート
ポイントの
算出方法

  1. お問合せ~ヒアリング
  2. 現在の店舗状況や今後の運営に関するご要望をヒアリング

  3. 店舗分析~施策提案
  4. 現在の店舗状況を分析し、今後必要な施策を提案します
    (毎月の希望予算があれば、施策の優先順位を考え、その範囲で出来る最適な提案をさせて頂きます)

  5. 作業ボリュームをもとにサポート契約金額を算出します
  6. サポート見積書をたたき台に、不要な作業を削除するなどして予算を調整した上で契約額を決定します

  7. サポート契約金額をサポートポイントに換算します
  8. サポート契約金額 ÷6000 円=サポート契約ポイント(1 サポートポイント=6000 円)

  9. 契約完了後、サポートポイントを使って作業を依頼してください
  10. 作業のご依頼時に、必要なポイント数をご案内します

EC サポートご契約条件

例)月額 3 万円/半年間のご契約額 18 万円の場合

サポートポイント30pt
(18 万円 ÷6000 円=30pt)

サポート作業例とサポートポイント

サポートで出来る作業の例と、それぞれの作業に必要なサポートポイントです(作業内容によりサポートポイントは増減します)

運営系支援 アドバイザリーポイント 1 更新作業など実作業の有無に拘らず、店舗運営に関する様々な相談への対応について、毎月 1 ポイントが自動的に消化されます。
レクチャー 0.5 ~ 更新作業などの方法について具体的なレクチャーが必要な場合、作業方法を電話またはメールで案内させて頂きます。
※メールでの対応はひとつの質問が解決するまで継続的に対応
※電話での対応は 1 回 30 分まで(要予約)
店舗分析~施策提案 2 店舗カルテの作成および店舗の分析、施策提案を行います。
※契約ポイントが 30 ポイント以上の場合はアドバイザリーポイントに含まれております
モール広告 初回設定 2 ~ 対象商品設定、CPC 設定、キーワード設定
チューニング 0.5 ~ 除外商品の編集、CPC 調整、キーワード調整
リスティング 初回設定 8 ~ アカウント設定、広告作成
チューニング 1 ~ 広告修正、CPC 調整、キーワード調整
SEO 商品情報のチューニング 0.5 ~ 商品タイトル、キャッチコピー、商品詳細の編集
クーポン、ポイントなど 0.5 ~ ポイント、クーポンの設定、クーポン画像作成など
ギフト対応 0.5 ~ ギフトの設定
制作系支援 バナー 小(320×100) 0.5 画像 + 商品名程度の情報量 設置含む
中(750×250) 1 画像 + 商品名 + キャッチコピー程度の情報量 設置含む
大(970×350) 2 画像 + 商品名 + キャッチコピー程度の情報量 設置含む
商品登録 1 点 0.5 画像・テキストは支給 ( 楽天の場合は CSV 商品一括編集の利用 )
10 点 1.5 画像・テキストは支給 ( 楽天の場合は CSV 商品一括編集の利用 )
20 点 3 画像・テキストは支給 ( 楽天の場合は CSV 商品一括編集の利用 )
画像加工 トリミング 0.5 ~ 単純トリミング(四角、円形)程度
商品サムネイル作成 0.5 ~ 楽天市場ガイドラインに対応
CSV 作業 1 ~ ポイント変倍 / 商品名へのキーワード反映など
ランディングページ 新規作成 10 ~ オーダーメイドデザイン
編集複製 1 ~ 上記部分と同一レイアウトでの画像、テキストの差し替え
メルマガ テキストメール 2 ~ 新規作成の場合
HTML メルマガ 3 ~ 新規作成の場合

※制作メニューは一例です。ここに掲載していない内容についても様々な制作に対応しています。
※名刺やパンフレット、チラシなどの各種SP・PRツール制作にもポイントが使用できます。
※ポイントでご依頼頂けない作業もございます。
→ポイントを使用できない作業についてはコチラ
※ポイントが不足した場合、追加ポイントを購入することが出来ます。(10ポイント単位/1ポイント6500円)

POINT USE EXAMPLE

サポートご契約例
(月額3万円のポイント使用例)

サポート契約金額 6 ヶ月 18 万円/ 30 サポートポイント

作業内容(ポイント使用内容) 使用ポイント数 使用ポイント月別小計
1ヶ月目 大バナー作成/1点 2pt 月小計 3pt
アドバイザリーポイント 1pt
2ヶ月目 商品登録/4点 2pt 月小計 6pt
中バナー作成/3点 3pt
アドバイザリーポイント 1pt
3ヶ月目 同梱チラシ作成 3pt 月小計 4pt
アドバイザリーポイント 1pt
4ヶ月目 HTMLメール作成 3pt 月小計 4pt
アドバイザリーポイント 1pt
5ヶ月目 特集ページ制作 4pt 月小計 8pt
小バナー作成/6点 3pt
アドバイザリーポイント 1pt
6ヶ月目 商品ページ販売説明文作成 4pt 月小計 5pt
アドバイザリーポイント 1pt
使用ポイント合計 半年合計 30pt

※仮の運営計画です(必要に応じて随時必要な作業をご依頼頂けます
※毎月一定のポイントを使用するのでなく、契約期間中の必要な時に臨機応変に使用して頂けます
※ポイントが不足した場合は、1 ポイント 6500 円、10 ポイント単位で追加購入して頂けます
※ポイントが余った場合、契約を更新して頂ける場合に限り、契約ポイントの 10%を次回契約に繰越して頂けます



アドバイザリーポイントとは?

店舗運営に関する様々な相談への対応にかかるポイントです。
実作業の有無にかかわらず、毎月 1 ポイントが自動的に消化されます。

<アドバイザリーポイントに含まれること>

  • ◆更新作業レクチャー ※1
  • ・商品登録方法、バナー差替えや追加、ニュースの更新など
    ・管理画面の使い方(RMS、ストアクリエイターなどの使い方)
  • ◆広告運用アドバイス
  • ・広告の設定方法(RPP 広告、アイテムマッチ広告などモール広告、リスティング広告)
    ・広告運用方法についての相談
  • ◆店舗分析~施策提案 ※2
  • ◆その他運営全般についての相談対応
  • ※1)メールでの対応となります (電話での運営相談は予約制で、30 分あたり 0.5pt のポイントが発生します)
    ※1)デザインや画像編集のソフトなどの使い方については含んでおりません
    ※2)契約ポイントが 30pt 以上の場合のみ、2 ヶ月に一度実施します
    (30pt 未満の店舗様の場合は分析~提案作業一回あたり、サポートポイント 2pt にて実施します)
    ※2)「売上アップのための企画を提出してほしい」というような依頼には対応しておりません
    (別途、サポートポイントを使って企画提案を行うことは可能ですが、売上を保証するものではありません)

店舗分析~運営アドバイスについて

①店舗カルテによる分析

2 ヶ月に一度の分析診断
(契約ポイントが 30pt 以上の場合のみ)

◆運営状態の診断
◇直近 1 ヶ月の売上、アクセスなどの基本データ
◆直近 1 ヶ月の商品分析
◇直近 1 ヶ月の検索分析
◆過去 2 年間の売上、アクセスなどの前年同月比較
◇過去 1 年間のプロモーション分析
◆リピート分析

②運営提案(PDCA)

2 ヶ月に一度の分析診断
(契約ポイントが 30pt 以上の場合のみ)

サポート開始時に提案した内容をベースに、その後の施策実施状況をチェックしていきます。
サポート開始時から 2 ヶ月毎に分析とチェックを繰り返すことで PDCA サイクルに活用します

③運営相談~アドバイス

<運営に関するよくある相談>


・画像が表示されなくなった、商品ページが消えた
・商品登録の方法を教えてほしい
・商品ごとに配送日を設定する方法を教えてほしい
・バナーの設置方法が分からない
・新しいカテゴリーを登録したい
・レビューの集め方がわからない

・スーパーセール申請したのに NG になった
・広告の設定方法が分からない
・どの広告を使えばいいのか分からない
・検索にかかるために何をすればいいのか?
・メルマガの発送方法が分からない
・クーポンの設定方法が分からない


※運営相談は何度でも行って頂けます
※運営相談はメールでの対応となります。メールでの回答は 3 営業日以内に行います
※電話での運営相談は予約制で、30 分あたり 0.5pt のポイントが発生します
※「売上アップの企画を出してほしい」というような依頼に対しては応えられない場合があります。あくまで「相談」への対応となります。

SUPPORT EXAMPLE

サポート事例

●サポート開始時月商:約0万円
●サポート期間:7年
●現在の月商:約100万円
●現在のサポート状況:月額3万円で継続中
約7年間、販促プランの相談など二人三脚で行い、現在はコンスタントに月商100万円を確保

●サポート開始時月商:約30万円
●サポート期間:3年
●現在の月商:約200万円
●現在のサポート状況:月額5万円で継続中
開店直後からサポートを行い、契約後1年で月商20万近くに。社内に運営担当者がいるが、デザインが少し苦手なので現在もサポート継続中

●サポート開始時月商:約150万円
●サポート期間:3年
●現在の月商:約1500万円
●現在のサポート状況:月額15万円で継続中
開店3年目で月商1000万円程度になったが、EC の人材不足のため、現在もサポートを継続中

●サポート開始時月商:約0万円
●サポート期間:2年
●現在の月商:約100万円
●現在のサポート状況:月に1万円程度スポット発注
開店直後からサポート契約を行い、2年目頃からコンスタントに月商が100万円を超えるようになり、社員を雇って現在は全て社内で運営しつつ、商品ページ作りなどの時だけスポットで作業を依頼

REFERENCE AGREEMENT EXAMPLE

タイプ別オススメ契約例(参考)

ご予算に応じたご契約の参考事例です。
ご希望の予算に沿って、プランを設計させて頂きます。

※あくまで参考事例です。ご契約時に設計したプラン通りに進める必要はありません。
運営状況に沿って、随時、必要な作業をご依頼下さい。

月額(例) ご契約
サポート
ポイント
タイプ
(どんな方に向いているか)
サポートで出来ることの例
(各作業に必要なサポートポイント)
6 千円
(半年 3.6 万円)
6pt/半年

運営相談のみ必要なタイプ

・何か困ったことなど EC 運営の相談相手がほしい
・更新作業は自分でやりたい
・更新作業のやり方を教えてほしい

・アドバイザリーポイント/ 1pt (※)
(店舗分析、施策提案は含んでいません)
2 万円
(半年 12 万円)
20pt/半年

運営相談中心だけど、時々は
更新作業を依頼したいタイプ

・何か困ったことなど EC 運営の相談相手がほしい
・基本的な更新作業は自分でやりたい
・難しい更新作業については依頼したい

・アドバイザリーポイント/ 1pt (※)
(店舗分析、施策提案は含んでいません)
・バナー制作(月に 2 点)/ 1.5pt
4 万円
(半年 24 万円)
40pt/半年

バランスタイプ

・商品登録程度の簡単な作業は自分で出来る
・商品やセールなどのバナー制作を依頼したい
・イベントページの制作を依頼したい
・広告の運用方法や SEO について相談にのってほしい

・アドバイザリーポイント/ 1pt (※)
(店舗分析、施策提案を含みます)
・バナー制作(月に 2 点)/ 1.5pt
・商品登録(月に 5 点)/ 2.5pt
・商品画像作成(月に 5 点)/ 2.5pt
・キャンペーン設定/ 2pt
8 万円
(半年 64 万円)
80pt/半年

ほとんどお任せタイプ

・キャンペーンやクーポンなど販促活動
・メルマガを定期的に発行したい
・販促活動に合わせてバナー差替えを頻繁に行いたい
・新商品を月に 5 商品以上登録したい
・商品ページの LP を月に 1 商品程度作成したい

・アドバイザリーポイント/ 1pt (※)
(店舗分析、施策提案を含みます)
・バナー制作(月に 4 点)/ 4pt
・商品登録(月に 5 点)/ 2.5pt
・商品画像作成(月に 5 点)/ 2.5pt
・キャンペーン設定/ 3pt
・メルマガ作成~配信/ 2pt

SUPPORT STARTING FLOW

サポート開始までの手順

①ヒアリング
現在の店舗の状態や課題についてヒアリングを行います。
②提案~調整
ヒアリングの内容に基づき、半年間の契約期間中に行う仮の運営計画を作成します。
その運営計画をもとに、予算に合わせて不要な作業を削除するなどして最適な予算に調整します。
③御契約
予算をご承認頂けましたら注文書をメールで送付しますので、注文内容をご確認頂き、問題なければメールをそのままご返信ください。ご返信頂けましたら契約成立となります。契約成立後、サポート初月分の請求書をメールで送りますので、サポート開始の前月末までにご精算ください。
※お支払い方法は銀行振込、クレジットからお選び頂けます。
④サポート開始
作業をご依頼ください。
ご依頼頂きましたら、作業に必要なポイント数を案内します。ポイントをご承認頂けましたら作業を進めていきます。
※提案させて頂いた作業計画に基づく必要はございません。随時必要な作業をご依頼下さい。
⑤店舗運営診断
サポート開始から2ヶ月後に、運営診断を行います(以降、2ヶ月毎)。
※毎月発生する「アドバイザリーポイント」に含まれております。
※ご契約が半年間で30ポイント以上の店舗様のみとなります。
⑥契約更新
契約終了の前月に契約更新の案内メールを送ります。
※契約を更新して頂ける場合は、更新後のサポート料金が5%割引となります。
※契約内容の変更や契約解除については、契約終了の1ヶ月前までにお申し付けください。
※契約更新の場合に限り、契約ポイントの10%を、更新後の契約に繰り越して頂けます。

よくある質問

ECサポートプランを契約すると何をしてもらえるのですか?

EC運営に関する様々なサポートにワンストップで対応させて頂きます。
大きく分けると、運営支援と制作支援になります。
運営支援は、売上アップのための施策提案や、店舗運営状況の分析、更新方法のレクチャー、その他様々なEC運営に関するお悩みの相談に対応させて頂きます。
制作支援は、商品の追加登録、ページの制作、バナー等の更新作業など、制作に関する様々な作業に対応します。
ほかにも、同梱チラシの制作や、ホームページの制作なども対応可能です。

どれくらいの費用がかかりますか?

お問合せ時に現在の運営状態をヒアリングさせて頂きます。
運営状態に応じて、半年間の施策を提案させて頂き、その施策内容によって見積を提案させて頂きます。
ECについては、取り組むべき施策を挙げるとキリがないので、ご希望の予算に合わせて施策の優先順位をつけた提案をさせて頂きます。
提案させて頂く施策はあくまで仮のものですので、御社からのご要望については随時ご相談頂きながら取組内容を調整させて頂きます。

ECサポートプランの仕組みを教えて下さい

サポートプランでは、ご依頼頂く作業を「サポートポイント」を使ってご依頼頂きます。
サポートポイントはご契約金額÷6000円で算出します。
例えば、半年間のご契約額が18万円(月額3万円)の場合、サポートポイントは30ポイントとなります。
この30ポイントを半年の契約期間中に消化して頂くことになります。
各種作業ごとに必要なポイント数は決まっております。

他社サービスとの違いはなんでしょうか?

一般的に運営支援、運営代行会社のサービスでは、固定月額となり、作業が発生しなくても費用が発生し、作業量が一定量を超過する場合は、追加費用がかかり繁閑期のコントロールが困難です。
弊社のプランでは、半年間のポイントでの契約ですので、繁閑期に応じて作業量をコントロールすることが出来ます。

ECサポートを契約することのメリットはなんでしょうか?

運営支援の実績については、ヤフーショッピング「Best Store Awards」でのベストパートナー賞受賞や、楽天市場「楽天ビジネスエリアグランプリ」の5年連続受賞など、各所から評価を受けております。
また、更新作業だけ、コンサルティングだけと、どちらかに偏った支援会社が多い中、更新作業からコンサルティングまでワンストップで対応できることが弊社サービスの特徴です。
あと、弊社の事情ですが、サポートで作業をご依頼頂いたほうが、スポットでご依頼頂く場合に比べて、費用が約20~30%程度割安になります。

その他の「よくある質問」はコチラ

CAUTION御注意下さい

以下のような作業にはポイントが使用できません

●グラフィックデザインやPR サイトの制作にもポイントを使用できますが、求められる品質によってはポイントを使用出来ない場合があります
●撮影、イラスト、印刷、プログラミングなど弊社リソースで対応できない作業
●画像などの素材の購入が必要な場合
●賑わいツール、多店舗管理ツールなどのツール使用料

アドバイザリーポイントについて

●実作業の有無に拘らず、毎月1 ポイントが自動的に消化されます
●2ヶ月に一度、店舗運営改善のための提案をまとめた「店舗運営診断」を提出させて頂きます
(契約ポイントが30pt以上の店舗様のみとなります/店舗カルテは楽天、ヤフーのみの提出となります)

繰越ポイントの扱いについて

10%を超える残りポイントは、当該契約期間の更新時に消滅します
(契約ポイントが30ポイントの場合は、3ポイントまで繰越可能。残ポイントが5ポイントの場合、2ポイントは失効します)

             

ご契約前のお願い

弊社は売上アップの特効薬をもっているわけではありません。
ですので、店舗様自身で既にECノウハウを持っておられる場合、期待に応えられないことがあるかもしれません。
ただ、コンサルタントとしては非力かもしれませんが、御社のEC事業部として、同僚、パートナーのように一緒に考えて運営に取り組むスタンスで、売上アップに貢献できるよう努力します。
その点をご理解頂いた上でご契約をお願いします。

サポート契約に関する注意事項、規約の詳細はコチラ

お問合せフォーム

下記フォームにご記入の上、確認ボタンを押してください。

内容をご確認の上、ページ下部の送信ボタンを押してください
担当者より折り返しご連絡させていただきます。

お問合せ後、2営業日以内に返信がない場合、メールアドレスが間違っているか、弊社からのメールが迷惑メールに振り分けられている可能性がありますので、一度ご確認頂きますようお願いします。

会社名
担当者名 [必須]
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住所
弊社をどこで知りましたか [必須]
上記で「その他」を選択した方はこちらにご記入ください
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店舗名
店舗URL
取扱商品
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お問い合わせフォームでは個人情報をご記入頂くことになります。
お問合せの前に、下記「個人情報の取り扱いについて」のページをご確認後、同意頂いた上でご入力頂き、「送信する」ボタンをクリックしてください。

»個人情報取り扱いについて

下記の点についてご理解頂いた上で、
お問合せ頂けますようお願いします。

弊社は売上アップの特効薬をもっているわけではありません。
ですので、店舗様自身で既に EC ノウハウを持っておられる場合、期待に応えられないことがあるかもしれません。
ただ、コンサルタントとしては非力かもしれませんが、御社の EC 事業部として、同僚、パートナーのように一緒に考えて運営に取り組むスタンスで、売上アップに貢献できるよう努力します。
その点をご理解頂いた上でご契約をお願いします。