ネットショップ、ECサイト構築5万円|楽天、ヤフーショッピング出店、開店スタートパック
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EC サイト、ネットショップを
開業するには︖
1)ネットショップの始め方
ネットショップを始めたいと思った時に最初に考えないといけないのは、モールに出店するのか︖
それとも自社型(本店型)で出店するのか︖という点です。
モール型とは、楽天市場やYahoo! ショッピング、amazon、au Pay モールなどのことです。
実店舗で言うところの「イオンモール」などと同じで、そのモールに家賃などを払ってショップを出店する形態です。
自社型とは、いわゆる「カートシステム」と言われるASP やパッケージを使用したり、システム開発からフルスクラッチで独自に店舗を構築するような、実店舗で言う路面店のような形態です。
それぞれにメリット、デメリットがあるので、まずはそこを理解した上で検討を進めることをオススメします。
1-1)モール型のメリット、デメリット
・モールへの集客をモールが率先して行ってくれることはメリットですが、モールに入ったお客様をテナントに誘導するには、テナント自身の努力が必要です。
・出店費用(家賃)のほか、システム使用料という売上に応じた利用料を支払う必要があります。
ただし、Yahoo! ショッピングについては、家賃、システム使用料ともに無料です。
・楽天ポイントやPaypay ポイントなど顧客囲い込みのための施策が充実しています。ただし、そのポイント費用は基本的には店舗が負担する必要があります(各モールが行うイベント日は、モール負担のポイントが上乗せされます)。
・とくに楽天の場合は、ECC という各店舗ごとの担当コンサルタントがつくため、困った時に相談がしやすいです。
1-2)自社型(本店型)のメリット、デメリット
・自社型の場合は、無料のカートシステムから高額なものまで幅広くあり、EC 初心者がそれを判断するのは難しそうです。EC 初心者向けに限定すると、例えば、無料で誰でも簡単に店舗構築が出来るカートとしてCM でも有名なBASE が代表的です。多少の月額を支払えるのであれば、カラーミーやShopify というもう少し機能が充実したカートも候補になります。
・集客は自身でSEO と広告を駆使して集めるしかありません。自社型でもっとも苦労するのはこの点です。
2)モール型ネットショップの始め方
どのモールに出店するにしても、まずは出店審査を通過する必要があり、当然ながら審査落ちする場合もあります。審査基準はどのモールもブラックボックスとなっています。出店申込はそれぞれのモールTOP ページから可能です。
2-1)楽天市場
申込後、約2 週間程度で審査結果が通知され、店舗ID が発行されます。また、申込プランにより、半年~ 1 年分の出店料を一括で支払う必要があります。
2-2)Yahoo! ショッピング
申込後2 週間程度で審査結果が通知されます。ヤフーの場合、出店審査に落ちた、という声をよく聞きます。例えば、過去にヤフオクを使っていて何かトラブルになったID で申込をしているとか、登録するクレジットカードが何らかのトラブルがあった、という場合は確実に落ちます。ただ、多くの場合は、書類の不備が多いようですので、申込の際はじっくりと確認しながら手続きすることが大事です。
2-3)amazon
アマゾンの場合、「出店」という概念ではなく「出品」のほうが近いといえます。つまり、モール内の陳列棚に商品を置かせてもらう、というようなイメージです。
注意しないといけないのは、既にアマゾンで販売している型番商品の場合、既存商品にJAN コードを紐付けるだけの形になります。
楽天の場合だと、同じ商品を別のページでも販売していたりしますが、アマゾンでは1 商品1 ページですので、そのページで自分の商品にカートがついていない場合は、苦戦することを覚悟しておく必要があります。
3)自社型(本店型)EC サイトの始め方
前述の通り、自社型の場合は選択肢が非常に多いので、どのシステム、パッケージを使うべきなのか、初心者には判断がつかないと思います。
ですので「EC サイト× 構築」や「ネットショップ× 開業」などのキーワードで検索し、EC 専門の制作会社やシステム会社などを見つけて相談することをおすすめします。
場合によってはフルスクラッチでの開発を提案され、導入コストが膨らんでしまう場合もあります。
ここでは、弊社がよく問合せを受けるEC ビギナー向けのASP を紹介させて頂きます。
3-1)BASE
テレビCM でもお馴染みのツールです。こちらは初期費用、月額がゼロ円で、売れたときにのみ費用が発生します。ですので、これからEC を始めるという方は、EC に慣れるという意味でも最適です。
また、デザインのテンプレートを使えば、初心者でもある程度の形を作ることが可能です。
3-2)カラーミー
国内でもっとも利用されているASP サービスです。
BASE では物足りなく、Shopify ではハードルが高いと感じる人には最適なカートシステムです。
デザインのテンプレートも充実していますし、初心者にとっては機能も十分です。
3-3)Shopify
非常に機能が豊富かつ高機能なため、逆に全くの初心者では使いこなすことが難しいかもしれません。越境EC(海外通販)に強いと言われているので、今後、海外向けの販売も検討しているのであれば、もっともオススメなカートシステムと言えます。
ECサイト、ネットショップ構築
スタートパックとは
「カッコいいデザインを作る制作会社に頼んでみた!編」
ネットショップの構築一式を外部委託すると、商品数など内容にもよりますが、小規模の店舗でも30万円前後が相場のようです。
凝ったデザインや機能を求める場合、100万円以上かかることも多いようです。
外部に依頼して店舗が開店できるまで、小規模の店舗でも2カ月程度は見ておいたほうがいいでしょう。
デザインのこだわりが強く、何度もやり直しなどをしているうちに、半年くらいかかる場合もあります。
更新を外部委託するならいいですが、自分で更新しようと思っている場合、立ち上げ時に凝りすぎると、更新を自分でやってみたもののページが崩れ、再度外部委託しないといけなくなる、ということは、よくある話です。 結果、モチベーションの低下につながります。
ECサイトは実店舗と違い、徐々にブラッシュアップすることが可能です。また、最初から費用をかけて作っても、それが正解かどうか分かりません。
それよりも、構築時は費用を抑え、アクセス状況を見ながら徐々にブラッシュアップするのがオススメです。
「自分で制作出来るツールシステムで作ってみた!編」
ホームページ制作の場合、自分でも簡単に制作できる、様々なCMSツールがあります。 ネットショップにもそのようなツールがありますし、ASPが用意しているテンプレートを使用して作る、という方法もありますが、自分の思うようにデザインするとなると話は簡単ではなさそうです。
自分で制作できるツールの場合、バナーなどの画像を作成してテンプレートに貼り付けたりするわけですが、そもそも、その画像を作成することが難しいという人にとっては、店舗の形は出来るものの、デザインは…ということになりがちです。
先ず画像の制作方法を勉強することから始め、その後、ツールの使用方法を勉強して、商品の登録方法を勉強して…と、勉強することだらけで、その制作時間を金額換算すると、この作り方が正解かどうか…?
最初の「ベースとなる形」だけ外部依頼することで、開店までの時間短縮と、その後の更新作業のやりやすさにつながります。 自分で作るのにかかる時間の金額換算と、弊社「スタートパック」に依頼する金額を比較すると、どちらがお得かは一目瞭然でしょう。
これはネットショップ構築
あるある話です。
もしブレイントラストの
スタートパックを
利用していればどうだったでしょう?
「ECサイトスタートパックを利用してみた!編」
スタートパックなら、PC&スマホ用のTOP ページと、商品ページ6~10商品分の商品登録と販売説明含めて店舗構築一式55,000円。開店できる状態まで丸ごとお任せ頂けます。
※プラットフォームにより商品点数、金額が異なります
レイアウトは決まっているけど、デザインは店舗や商品のコンセプトに合わせて作るのでご安心ください。
ネットショップのページ作りで大切なのは凝ったデザインや機能ではありません。大事なのは更新のしやすさやユーザビリティですから、シンプルな作りで十分なのです。
また、自分で更新して簡単なHTML が分かってくるとモチベーションもアップします。
店舗運営に慣れてきたら、店舗の個性を出すためにブランディングを意識することも必要です。また、独自のコンテンツ(商品に関する薀蓄などの読み物的なページ)を充実させて、ファン(リピーター)を獲得することに力を入れるのもいいでしょう。
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スタートパックはこんな
方に
おススメです
- 店舗立上げ時の費用を抑えたい
- 最初だけ更新しやすい形で作ってもらってあとは自分で更新していきたい
- 自分で作ってみたけどデザインがショボイのでキレイに整えてほしい
- 大至急、店舗を構築したい
- 初心者でも更新しやすい形で作ってほしい
ECサイトスタートパック
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