小さな会社のためのECサイトプロデュース|ブレイントラスト
  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定
  • 06-6253-2005
    営業時間:平日10:00~19:00
  • お問合せ

【ECサイト運営備忘録|アマゾン】 登録していたブランド名が間違っていて改めて登録し直したが、出品済みの商品を、そのブランド名に変更できない

アマゾンブランド変更

◆店舗からの相談内容

「ブランド登録していましたが、ブランド名が間違っていたことに気付き、改めてブランド登録を行いました。その後、出品済みの商品をそのブランド名に変更しようと思ったのですが変更が出来ませんでした」

◆対応

ブランド名の変更は出品者側では出来ないため、アマゾンのテクニカルサポートに依頼する必要があります。
まず、ケースを作成したうえで、ブランド名を変更したい旨を伝えます。
その際、ブランドを証明する書類などの提出を求められることがあるので、それらを揃えて提出します。
その後、アマゾン側で調査、修正をしてもらえるはずですが、新しいブランド名で登録できるようになるまで1ヶ月程度かかります。

登録できる状態になってから、出品商品のブランド名を変更する処理をしないといけないのですが、商品が複数ある場合は、すべての商品のブランド名を新しいものに変更する必要があります。
その場合、ブランド名を変更したい商品を一旦削除し、24時間経過後以降に、変更したブランド名で再出品するといった流れになるため、最低24時間は販売が停止されることになります。

再登録自体は通常通りカタログから商品登録で可能ですが、商品が多い場合は、在庫ファイルテンプレートをダウンロードして必要な情報を入力後一括アップロードして下さい。
テンプレートの記入方法については、改めて解説しますが、注意点としては必須情報を忘れないように入力しておくことです。
また、FBAとFBMで入力する内容も違うので、その点も注意が必要です。

アマゾンの運営では予期せぬトラブルがよく起こります。またテクサポも担当によっては話がなかなか通じないなど、苦労することも多いので、そのあたりは粘り強く交渉していきましょう。

弊社ではECサイトの完全成果報酬型運営代行サービスを行っております。
初期費用ゼロ、基本料金ゼロ、現在の月商がゼロ円でも大丈夫!
お気軽にご相談下さい。

完全成果報酬型ECサイト運営代行「ECエージェント」