小さな会社のためのECサイトプロデュース|ブレイントラスト
  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定
ECサポートプランを契約すると何をしてもらえるのですか?
EC運営に関する様々なサポートにワンストップで対応させて頂きます。
大きく分けると、運営支援と制作支援になります。
運営支援は、売上アップのための施策提案や、店舗運営状況の分析、更新方法のレクチャー、その他様々なEC運営に関するお悩みの相談に対応させて頂きます。
制作支援は、商品の追加登録、ページの制作、バナー等の更新作業など、制作に関する様々な作業に対応します。
ほかにも、同梱チラシの制作や、ホームページの制作なども対応可能です。
どれくらいの費用がかかりますか?
お問合せ時に現在の運営状態をヒアリングさせて頂きます。
運営状態に応じて、半年間の施策を提案させて頂き、その施策内容によって見積を提案させて頂きます。
ECについては、取り組むべき施策を挙げるとキリがないので、ご希望の予算に合わせて施策の優先順位をつけた提案をさせて頂きます。
提案させて頂く施策はあくまで仮のものですので、御社からのご要望については随時ご相談頂きながら取組内容を調整させて頂きます。
ECサポートページの「タイプ別契約例」で、費用別の契約内容を案内しておりますので御覧下さい。
ECサポートプランの仕組みを教えて下さい
サポートプランでは、ご依頼頂く作業を「サポートポイント」を使ってご依頼頂きます。
サポートポイントはご契約金額÷10000円で算出します。
例えば、半年間のご契約額が30万円(月額5万円)の場合、サポートポイントは30ポイントとなります。
この30ポイントを半年の契約期間中に消化して頂くことになります。
各種作業ごとに必要なポイント数は決まっております。詳細はECサポートのページをご覧下さい。
ECサポートで対応しているECサイトを教えて下さい
楽天市場、Yahoo!ショッピング、アマゾンなどのモールの他、Shopify、BASE、STORES、カラーミーなどの本店の運営サポートも対応可能です。
他社サービスとの違いはなんでしょうか?
一般的に運営支援、運営代行会社のサービスでは、固定月額となり、作業が発生しなくても費用が発生し、作業量が一定量を超過する場合は、追加費用がかかり繁閑期のコントロールが困難です。
弊社のプランでは、半年間のポイントでの契約ですので、繁閑期に応じて作業量をコントロールすることが出来ます。
ECサポートを契約することのメリットはなんでしょうか?
運営支援の実績については、ヤフーショッピング「Best Store Awards」でのベストパートナー賞受賞や、楽天市場「楽天ビジネスエリアグランプリ」の5年連続受賞など、各所から評価を受けております。
また、更新作業だけ、コンサルティングだけと、どちらかに偏った支援会社が多い中、更新作業からコンサルティングまでワンストップで対応できることが弊社サービスの特徴です。
あと、弊社の事情ですが、サポートで作業をご依頼頂いたほうが、スポットでご依頼頂く場合に比べて、費用が約20~30%程度割安になります。
ECサポートを受けると売上は上がりますか?
弊社は売上アップの特効薬をもっているわけではありません。
ですので、店舗様自身で既にECノウハウを持っておられる場合、期待に応えられないことがあるかもしれません。
ただ、コンサルタントとしては非力かもしれませんが、御社のEC事業部として、同僚、パートナーのように一緒に考えて運営に取り組むスタンスで、売上アップに貢献できるよう努力します。
その点をご理解頂いた上でご契約をお願いします。
契約期間の定めはありますか?
基本的にはは半年契約となります(1日開始/月末まで)が、ご希望に応じて3ヶ月の短期契約も可能です。
ただし、短期契約の場合は基本料金が20%増しとなりますのでご了承下さい(通常1ポイント10000円のところ、短期契約の場合は1ポイント12000円)。
なお、ご解約を希望される場合は、契約終了の1ヶ月前までにお申し出下さい。
サポート料金の支払い方法を教えてください。
お支払いは銀行振込、またはクレジット決済となります。
※使用できるクレジットカードは、Visa/Mastercard/Amex/JCBです。
※銀行振込については振込手数料のご負担をお願いします。
※クレジットについては決済手数料は発生しません。
売上アップのためのコンサルティングも行ってもらえますか?
売上アップのための施策について、ご契約時と、それ以降必要に応じて随時店舗分析を行う際に提案させて頂きます。
※実際にその施策を行うかどうかは店舗様にてご決済、ご指示下さい(弊社独断で行うことは致しません)。
※店舗分析及び施策提案は、1回あたり2ptの費用が発生します。
※売上アップを約束するものではないことをご了承下さい。
更新作業等のレクチャーは行ってもらえますか?
運営に関する様々なアドバイス、レクチャーについて、メールで対応させて頂きます。
電話でのレクチャーについては事前にご予約下さい。30分のレクチャーは1ptです。予約無しでの電話レクチャーについては時間にかかわらず1ptが発生します。
サポート契約するのと、随時スポットで依頼するのでは何が違いますか?
スポットでご依頼頂く場合に比べ、サポートでご依頼頂いた方が、作業単価が25%程度割安になります。
また、スポットでご依頼頂く場合は、一回のご依頼ごとに、進行管理費が総額の10%または3000 円かかります。
1ヶ月あたりのポイント使用上限はありますか?
原則として契約ポイントの3割までとさせて頂いております。
ネットショップ以外の販促ツールの作成にも対応してもらえますか?
パンフレットやチラシ等、印刷物のデザインもポイントを使用して御発注いただくことが可能です。
また、ブランディング、広報活動などのアドバイスは、アドバイザリーポイントに含まれています。
※印刷代や外部への委託が発生する場合は、別途費用が発生します
スポットで発注する場合との違いはなんですか?
スポットでのご依頼の場合は、1件のご依頼ごとに進行管理費(予算の10%または3000円)が発生します。
また、スポットの場合は、1工数あたりの単価が12000円(サポートは10000円)となります。
さらに、運営、更新作業等に関するアドバイス、レクチャーは対応出来ません。
撮影代や賑わいツールなどの導入にもポイントを使用できますか?
撮影や有料素材購入、賑わいツールの導入など、弊社内のリソースで対応できない業務については、ポイント
の使用は出来ません。
契約終了時に残っているポイントはどうなりますか?
契約更新の場合のみ、契約ポイントの10%を繰越できます。
※契約最終月の残りポイントは、納品日が契約期間を超える作業には使用できません
ポイントがなくなった場合はどうなりますか?
追加でポイント購入をして頂くことが出来ます。追加ポイントは1ptあたり12000円となっております。
「EC エージェント」との違いはなんですか?
EC エージェントの場合、成果報酬型のご請求となりますが、取り組み可能な上限工数が成果報酬に応じて決まります。そのため、成果報酬の少ない店舗(売上の少ない店舗)については、取り組み可能な上限工数が少なくなり、本来取り組んだほうがよい施策を先送りする必要が生じる場合があります。取り組みたい施策や取り組むべき施策がある程度決まっている場合は「ECサポート」のほうがおすすめです。 また「ECエージェント」では更新作業等のレクチャーは出来ませんので、社内に運営ノウハウを残していきたいような場合も「ECサポート」がおすすめです。