【ECサイト運営備忘録|楽天市場】 楽天からヤマトの送り状を出力して発送しているが、品名部分に異なる商品名が勝手に表示される

◆店舗からの相談
「楽天からヤマトの送り状を出力して発送していますが、品名部分に異なる商品名が勝手に表示されています。修正が面倒なのでこれを削除したいのですが、どうすればいいですか?
また、弊社商品は常にクール便での発送になるので、配送区分は「冷凍」になります。ここは毎回、「通常」から「冷凍」に変更していますが、初期設定を「冷凍」にすることは出来ないでしょうか?」
◆対応策
商品発送手続きの「発送伝票登録」時にデフォルトで誤った情報を登録していたことが原因のようです。
RMSと連携している配送会社の配送伝票を正しい情報に更新することで変更可能です。
設定については、受注・決済管理から、オプション設定を選択し「物流オプション機能の設定」を開きます。
上部の配送会社一覧から利用している配送会社をクリックと、該当の配送会社の入力欄に遷移します。

例えば、ヤマト運輸の場合だと、まず「利用する」にチェックを入れます。
ご請求先顧客コードには、ヤマトビジネスメンバーズのお客様コードで“-”より前の数字を入力します。
運賃管理番号は「01」、
メール便の敬称は「様」、
お届け完了メールは有料なので「利用しない」でいいです。
配送伝票品名で正しい内容を入れます。ここが違っていたせいで、異なる商品名が勝手に表示されておりました。
ここは何も入力しなくても大丈夫です。
入力しない場合は、自動的に商品名の先頭32文字が記入されます。
もしくは、「食品」や「衣類」など、大きい括りで登録しておいても良いのではないでしょうか。
それと、配送区分の初期設定の変更については、これは変更できない仕様になっているようです。
弊社ではECサイトの完全成果報酬型運営代行サービスを行っております。
初期費用ゼロ、基本料金ゼロ、現在の月商がゼロ円でも大丈夫!
お気軽にご相談下さい。
完全成果報酬型ECサイト運営代行「ECエージェント」