楽天市場構築、制作代行|ネットショップ開店一式5万円|ECサイトスタートパック
楽天市場への
出店~構築~開店
楽天市場とは
ECサイトの出店形態には、自社型(本店型)での出店と、モール型での出店の、大きく2つに分けられます。
実店舗で言うと自社型は独自の路面店、モール型はイオンモールなどのような施設にテナントとして出店する形態です。
楽天市場はモール型を代表するネットショップです。
楽天市場に出店している店舗数は5.7万件、年間の流通総額は5.6兆円(2022年)と規模において日本最大級を誇ります。
とくに、楽天ポイント、楽天銀行、楽天モバイルなどの連携による「楽天経済圏」と言われる顧客囲い込みにより、店舗の売上をバックアップする環境が整っているため、ECで成功したいと考えている場合は外せない選択肢です。
楽天市場への出店方法
所定のページから申込後、審査を経て、アカウントの開設を行います。
審査に必要な書類や手順などは、下記ページに詳細が掲載されています。
楽天市場の開店方法
アカウントを開設すると、出店までフォローしてくれる楽天の担当者がつきます。
その担当者の指示に従って、まずは、基本情報(会社概要、決済、配送など)を設定します。
その後、楽天の定めるガイドラインに沿ってトップページと商品ページを作成し、開店の審査を受けます。
審査で何か指摘された場合は、その修正を行い、再度、審査に出します。
審査に通過すると、晴れて店舗オープンとなります。
ただし、楽天ガイドラインに沿ったページだと、正直なところ、かなり貧相なページになりますので、しっかりデザインされたページを作成したい、という方は、是非弊社の「楽天スタートパック」をご利用下さい。
楽天市場出店のメリット
国内インターネット通販におけるシェアはなんと28%で、会員数は1億人以上と、圧倒的な集客力を誇ります。
出店後の店舗運営をフォローしてくれるECC(専任コンサルタント)がつき、売上アップのための販売促進案のアドバイスなどを行ってくれます。
販売促進では、スーパーセール、お買い物マラソンなどモール主催の大型イベント開催や、楽天ポイント、クーポン、アフィリエイトなど様々な機能が充実しています。
また、楽天大学や楽天ネーションズなど、出店者同士の繋がりによって店舗運営をサポートし合う環境が整っています。
楽天市場出店のデメリット
まず、一番に気になるのが、出店費用が高いことです。
出店費用のほか、売上に応じたシステム使用料(売上に対する課金)やポイント原資負担料、決済手数料などがかかります。
出店したばかりの店舗の場合は、売上もレビューも少なく検索上位には表示されません(検索順位は、商品の売上やレビューなどの商品スコアで決まるため)。
それを補うためには広告をかける必要があり、その予算も見ておく必要があります。
また、前述の通りECC(専任コンサルタント)は付きますが、売上が少ない店舗の場合は、広告出稿の営業に終止されることが多いことも理解しておいたほうがいいでしょう。
楽天市場出店、運営に必要な費用
出店プランによって料金は異なります
出店費用のほか、売上に応じたシステム使用料(売上に対する課金)やポイント原資負担料、決済手数料などがかかります。出店したばかりの店舗の場合は、売上もレビューも少なく検索上位には表示されません(検索順位は、商品の売上やレビューなどの商品スコアで決まるため)。
それを補うためには広告をかける必要があり、その予算も見ておく必要があります。
また、前述の通りECC(専任コンサルタント)は付きますが、売上が少ない店舗の場合は、広告出稿の営業に終止されることが多いことも理解しておいたほうがいいでしょう。
対象 | がんばれ!プラン | スタンダードプラン | メガショッププラン |
---|---|---|---|
こんな人におすすめ | ネットショップ運営の経験が少ない事業者向け割安な料金でスタートしやすいプラン | 目標とする月商が約140万円以上の事業者向け | 商品数や画像量の制限を気にせず店舗運営したい事業者向け |
初期登録費用 | 60,000円 | 60,000円 | 60,000円 |
月額出店料(税別) | 19,500円/月(年間一括払) | 50,500円/月(半年ごとの2回分割払い) | 100,000円/月(半年ごとの2回分割払い) |
システム利用料(税別) | 月間売上高の3.5~7.0% | 月間売上高の2.0~4.5% | 月間売上高の2.0~4.5% |
登録可能商品数 | 5,000商品 | 20,000商品 | 無制限 |
イニシャルコストとして必要なのは、初期登録費用+月額出店料となります。
ランニングコストはとして最低限必要なのは、システム利用料、システムサービス利用料(安全性向上のためのシステム開発費負担)、
決済手数料、楽天ポイント原資、アフィリエイト手数料です。
その他、考えておいたほうがいい費用として、広告費(クリック連動型広告、売上連動型広告、クーポン広告)、SNS利用料があります。
ABOUT STARTPACK
スタートパックとは
「カッコいいデザインを作る会社に頼んでみた!編」
ネットショップの構築一式を外部委託すると、商品数など内容にもよりますが、小規模の店舗でも30万円前後が相場のようです。
凝ったデザインや機能を求める場合、100万円以上かかることも多いようです。
外部に依頼して店舗が開店できるまで、小規模の店舗でも2カ月程度は見ておいたほうがいいでしょう。
デザインのこだわりが強く、何度もやり直しなどをしているうちに、半年くらいかかる場合もあります。
更新を外部委託するならいいですが、自分で更新しようと思っている場合、立ち上げ時に凝りすぎると、更新を自分でやってみたもののページが崩れ、再度外部委託しないといけなくなる、ということは、よくある話です。 結果、モチベーションの低下につながります。
ECサイトは実店舗と違い、徐々にブラッシュアップすることが可能です。また、最初から費用をかけて作っても、それが正解かどうか分かりません。
それよりも、構築時は費用を抑え、アクセス状況を見ながら徐々にブラッシュアップするのがオススメです。
「自分で制作出来るツールで作ってみた!編」
ホームページ制作の場合、自分でも簡単に制作できる、様々なCMSツールがあります。 ネットショップにもそのようなツールがありますし、ASPが用意しているテンプレートを使用して作る、という方法もありますが、自分の思うようにデザインするとなると話は簡単ではなさそうです。
自分で制作できるツールの場合、バナーなどの画像を作成してテンプレートに貼り付けたりするわけですが、そもそも、その画像を作成することが難しいという人にとっては、店舗の形は出来るものの、デザインは…ということになりがちです。
先ず画像の制作方法を勉強することから始め、その後、ツールの使用方法を勉強して、商品の登録方法を勉強して…と、勉強することだらけで、その制作時間を金額換算すると、この作り方が正解かどうか…?
最初の「ベースとなる形」だけ外部依頼することで、開店までの時間短縮と、その後の更新作業のやりやすさにつながります。 自分で作るのにかかる時間の金額換算と、弊社「スタートパック」に依頼する金額を比較すると、どちらがお得かは一目瞭然でしょう。
これはネットショップ構築
あるある話です。
もしブレイントラストの
スタートパックを
利用していればどうだったでしょう?
「スタートパックを利用してみた!編」
スタートパックなら、PC&スマホ用のTOP ページと、商品ページ10商品分の商品登録と販売説明含めて店舗構築一式5万円ポッキリ。開店できる状態まで丸ごとお任せ頂けます。
レイアウトは3タイプの中から選んで頂けます。
過去1000店舗以上の制作実績の中から絞りに絞った3タイプです。
レイアウトは3タイプだけど、デザインは店舗や商品のコンセプトに合わせて作るのでご安心ください。
ネットショップのページ作りで大切なのは凝ったデザインや機能ではありません。大事なのは更新のしやすさやユーザビリティですから、シンプルな作りで十分なのです。
また、自分で更新して簡単なHTML が分かってくるとモチベーションもアップします。
店舗運営に慣れてきたら、店舗の個性を出すためにブランディングを意識することも必要です。また、独自のコンテンツ(商品に関する薀蓄などの読み物的なページ)を充実させて、ファン(リピーター)を獲得することに力を入れるのもいいでしょう。
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スタートパックはこんな
方に
おススメです
- 店舗立上げ時の費用を抑えたい
- 最初だけ更新しやすい形で作ってもらってあとは自分で更新していきたい
- 自分で作ってみたけどデザインがショボイのでキレイに整えてほしい
- 初心者でも更新しやすい形で作ってほしい
- 大至急、店舗を構築したい
PRODUCTION EXAMPLE
制作事例
SUCCESE STORIES
スタートパックご利用後
の成功事例
- ペットフードショップ
- 新規出店
リニューアル後の1年間で、
レビュー数が一気に倍増
・リニューアル前は年平均60件程度のレビュー
→ リニューアル後の1年間でレビュ150件
・スタートパックで店舗デザイン後、デザインは変更されていません
(スタートパックの完了後、追加注文でバナー1点を制作)
・商品を増やしている
・店舗で行っている更新箇所は、商品登録、新着情報、楽天イベントバナー程度です
(スタートパックはほぼデザインを変更する必要がないオーソドックスなデザインです)
※2018年11月の状況
- 禁煙グッズ
- 新規出店
2018年3月にオープン後、
自力で運営して売上も順調にアップ
・開店後、約半年でレビューが20件
(評価も高い)
・商品数を開店時の10点から、1年で80点近くに増加
・デザインは開店時のままで今も運営中
・自分でできる商品追加、NEWSの更新に注力し、
積極的に更新
※2018年11月の状況
PACKAGE
パッケージ内容
- PC用
TOPページ - PC用
商品ページ - スマホ用
TOPページ - スマホ用
商品ページ
PC用TOPページ
<看板(全頁共通部分)>
・店舗ロゴ(ロゴデータを御提供頂くか、弊社で既存フォントを使用して制作します)
・店舗のキャッチコピー
・画像(1点またはナシ)
※テンプレートタイプCの場合は、看板の背景に画像を使用できません
<楽天バナー(全頁共通部分)>
・楽天から支給されるバナー 2点
<メインスペース>
・メインバナー 1点(W750×H250 ~ 300px)
・サブバナー 2点まで(W750×H150 ~ 200px)
(バナーの構成要素は、画像1点と、商品名、キャッチコピーとなります)
<レフトナビ(全頁共通部分)>
・検索フォーム
・NEWS スペース
・カテゴリー
・小バナー(送料無料バナー1点/メルマガ登録バナー1点)
※他のバナーへの変更は出来ません
・スマホ用QRコード
・営業日カレンダー
<目玉商品>
・登録した商品10点のうち8点を紐付けて表示します
(商品メイン画像、商品名、価格が表示されます)
<縦帯バナー(全頁共通部分)
・固定バナーです
・送料無料など、恒常的に行っている販促バナーを設置することがオススメです
※テンプレートタイプAのみとなります
<フッター(全頁共通部分)>
・お支払について
・配送について
・返品について
・会社概要
(お買い物ガイド(インフォメーション)に入力されている情報から抜粋します。各項目の詳細については、お買い物ガイドへのリンクを設置します)
PC用商品ページ
<商品販売説明文>
このスペースには、商品の特徴など詳細説明を掲載することが出来ます。
スタートパックでは、商品の登録画像3 点を使用して、このスペースを作成しますが、御自身でこの部分のソースを下にコピーしていけば、ランディングページのような長いページを作成することも可能です。
※楽天市場の出店審査の関係上、必ず画像を3 点以上掲載する必要があります
※メイン画像の下には、商品の特徴などの文章を挿入できます
<商品カート周り>
商品登録を行うと、自動的にこのスペースが生成されます。
基本的な構成要素は、商品名、キャッチコピー、商品番号、価格、商品等の画像、商品ディテール(※)です。
※商品ディテールは、商品内容によって掲載内容は変わります
(原材料、原産国、サイズ、容量など)
スマホ用TOPページ
<看板(全頁共通部分)>
・店舗ロゴ
(ロゴデータを御提供頂くか、弊社で既存フォントを使用して制作します)
・店舗のキャッチコピー
・画像(1点またはナシ)
<メインバナー>
1点(PC用のバナーを流用します) ※616×120px
<目玉商品>
・登録した商品10点のうち8点を紐付けて表示します
(商品メイン画像、商品名、価格が表示されます)
<楽天バナー(全頁共通部分)>
・楽天から支給されるバナー 1点
- PC用
TOPページ - PC用
商品ページ - スマホ用
TOPページ - スマホ用
商品ページ
TOP PAGE TEMPLATE TYPE
TOPページ
テンプレートタイプ
-
TYPE-A
- もっともオーソドックスなレイアウトです
- TOPページのデザインを頻繁に変えたくない店舗向け
- どんなジャンルの店舗にも向いています
-
TYPE-B
- 商品カテゴリーが多く、カテゴリーから商品を探すお客様が多いような店舗向け
- カテゴリーがある程度固定されていて、頻繁に増えることが無い場合(追加のナビゲーションを作成する場合、HTMLの知識が必要になります)
<TYPE-A との違い>
・右サイドの縦バナーがありません
・看板下にカテゴリーのナビゲーションを設置
(グローバルナビゲーションは看板内にテキストで設置) -
TYPE-C
- 大きいバナーで、動きをつけて見せたい場合
- ファッション系など、少しイメージ寄りの店舗向け
- バナーを変更、追加する場合、FTPの知識が必要にります
<TYPE-A との違い>
・看板部分は店舗ロゴ、キャッチコピー、ナビゲーションの掲載のみです
(背景に画像は使用できません)
・ヘッダー部分にスライドバナーを設置
・NEWS のスペースをメイン部分に設置
・グローバルナビゲーションは看板上にテキストで設置
※楽天エンパワーメントプランを御契約の方はご利用いただけません
御注意下さい
デザインについて
デザインは原則弊社にお任せいただきます。
ただし、一旦ラフデザインをチェックして頂きますので、その際に、店舗コンセプトとページデザインが違っている場合は、一度だけ修正させて頂きます。
ラフデザイン修正後のデザインは、スマホサイトを含め、弊社にお任せいただくことになります。
御提供頂く画像について
・TOPページ(看板、バナー)で使用する画像について
出来るだけ横位置の画像を御用意ください
※看板の仕上がりサイズはW970×H140pxです
※メインバナーの仕上がりサイズはW750×H250 ~300pxです
※サブバナー 2点の仕上がりサイズはW750×H150 ~200pxです
・商品ページで使用する画像について
出来るだけ正方形に近い画像を御用意ください
※正方形の画像が用意できない場合は、正方形に加工可能な画像を御用意ください
※極端に縦長や横長の画像の場合、レイアウトが崩れる可能性があります
※推奨サイズは750×750pxです
商品メイン画像について
商品メイン画像は検索時に表示される画像ですので、ひと目で興味を引くような画像を御用意ください。
※画像の上に文字を入れるなどの加工をご希望の場合は、オプションでの対応となり、別途費用が発生します
※推奨サイズは750×750pxです
商品ページ詳細について
作業開始時にお渡しするヒアリングシート(エクセル)に商品の情報をご記入ください。
※ご記入いただいた情報がそのまま表示されますので、文字の全角、半角などを含め、お間違いのないようにご記入下さい
店舗基本情報について
決済、配送、返品、会社概要等の入力作業は含んでおりません。
管理画面が使用できる状態になりましたら、予め入力を進めておいて下さい。
入力されている情報をフッターの「買い物方法」に反映します。
※基本情報の入力を弊社にご依頼される場合は、オプションでの対応となり、別途費用が発生します
楽天コンパスをご利用中の場合
スタートパックで新たにテンプレートを作成するため、インフォメーションなど、コンパスで作成済みのデザインテンプレートは一旦、すべて撤去となります。
コンパスの機能を導入する場合、スタートパックの納品完了後に、改めてご自身でコンパスのパーツ類を設置することは可能です。
トップページレイアウトタイプについて
3種類のレイアウトを用意しております。各レイアウトは「テンプレートタイプ」のページでご覧下さい
※楽天エンパワーメントプランで御契約の場合、テンプレートのタイプCはご利用頂けません
開店審査が完了していない場合の対応について
楽天市場の開店審査がまだの場合は、別途、審査対応費用が発生します(追加オプション1万円)。
なるべく事前に審査を完了しておいて下さい。
医薬品を取り扱っている店舗様の場合は、審査対応費用として別途3万円となります。
テンプレートCタイプについて
テンプレートCのバナー(スライドバナー)は、FTPサーバーを使用するため、更新について、お渡しするマニュアルに記載しておりません。
FTPサーバーの知識をお持ちでない場合はバナーの差替えが難しいのでご注意ください。
※テンプレートA、Bのバナー差替えはマニュアルに記載しております
ORDER ~ DELIVERY
依頼~納品
【ご注文~作業開始】
① | ご注文 | ※先ずは「問合せをしたい」という方はコチラ |
② | 注文フォームへの入力 | 必須の入力項目を入力 |
③ | 規約の確認 | 「スタートパック規約」をご確認いただき、問題なければ「同意」にチェックし、「確認」ボタンをクリックして下さい |
④ | 入力内容確認 | |
⑤ | 注文完了 | 内容確認ページが表示されますので、間違いがなければ「送信」ボタンをクリックで、ご注文完了となります |
⑥ | 内容確認&ご請求メール | ご注文内容確認のためのメールと、着手金(ご依頼額の50%)の請求書をお送りします(2営業日以内) ※ご注文時にクレジットカードを御指定の場合は、Paypalから請求書が届きます |
⑦ | 作業開始 | 着手金の入金確認後、作業を開始させて頂きます ※作業開始後のフローにつきましてはこちらをご覧ください |
※所要日数で表示しているのは営業日になります。
※オレンジの部分は御社でご対応いただく項目です。
【作業開始~納品】
準備期間 | 0日目 | テンプレートタイプ決定 | 3つのテンプレートタイプのうちのご希望のタイプを確認させて頂きます →テンプレートはコチラ |
1日目 | ヒアリングシート送付 | テンプレートタイプに合わせたヒアリングシート(エクセル)をメールさせて頂きます | |
5日目 | ヒアリングシートへのご入力等 | ヒアリングシートの「基本情報」「TOP入稿フォーム」「商品情報」「カテゴリー」のワークシートに必要事項を入力して下さい。 ヒアリングシートの見本はコチラです。→TOPページ情報用 →商品情報用 |
|
使用画像の御用意 | 使用する画像を御用意ください(ヒアリングシート内黄色マーカー部分の画像を使用する箇所に画像ファイル名を入力して下さい)。 ※看板やバナーのデザインはこちらで行いますので、看板、バナーをこちらで作成するためのもとの画像を送って下さい。 ※画像に文字が入っていたり、すでに合成されているような画像はデザインに使用できませんので、必ず加工前の画像をご提供下さい。 商品登録用の画像はご提供頂いた画像をそのまま登録します |
||
サーバーのログイン権限設定 | サーバーにログインするための権限付与をお願いします | ||
制作期間 | 7日目 | ヒアリングシートご返信 | ヒアリングシートと画像の一式をメールで御返信ください |
9日目 | ラフデザイン提出 | ヒアリングシートに基づきラフデザインを作成、提出させて頂きますので、ご確認ください ※ラフデザインではトップページの上部(看板とメインバナー部分)までを提出し、デザインの方向性を確認させて頂きます |
|
デザインチェック~チェックバック | デザインのチェックをお願いします(修正がある場合は一度だけ修正可能です) | ||
10日目 | デザイン修正 | 修正したデザインをお送りします | |
承認 | デザイン承認 | ||
11日目 | コーディング | コーディング | |
最終チェック | 本番反映前の最終チェックをお願いします | ||
納品準備 | 13日目 | 残金の御請求、お支払 | 最終チェックで問題なければ、残金の請求書を発行いたしますのでお支払下さい |
納品 | 14日目 | サーバーへの本番反映 | 残金のお支払確認後、本番反映を行います |
15日目 | 開店審査 | 本番反映後、開店審査を受けて下さい。審査により弊社側の修正が必要な場合はお知らせ頂ければ修正いたします |
OPTION
オプション
◆メインバナー追加(W750×H250~300/1点) | 税込16,500円 |
---|---|
◆サブバナー追加(W750×H150~200/1点) | 税込11,000円 |
◆レフトナビ小バナー(W200×H140~160/1点) | 税込5,500円 |
◆商品登録追加(スタートパック商品ページと同条件/1点単位) | 税込3,300円 |
◆商品登録追加(楽天CSVが使用可能な場合/10点単位/スタートパック商品ページと同条件) | 税込16,500円 |
◆商品メイン画像作成(検索用サムネール画像/1点/作成用の元画像、キャッチコピーはご用意下さい) | 税込11,000円 |
◆ヘッダーにナビゲーションを設置(8カテゴリーまで) | 税込16,500円 |
◆縦長商品ページ(テンプレート型ランディングページ) | 税込27,500円 |
◆縦長商品ページ(オリジナルランディングページ) | 税込132,000円~ |
◆カテゴリー追加(20カテゴリーまで/カテゴリー数=大分類+中分類) | 税込8,800円 |
◆元画像の提供(看板/バナー) | 税込16,500円 |
◆開店審査対応 | 税込11,000円 |
◆医薬品取り扱い店舗の開店審査対応 | 税込33,000円 |
◆ヒアリングシートの作成代行(Excelの代わりにWordのヒアリングシートを使用) | 税込13,200円 |
◆ヒアリングシートの作成代行(資料をご提供頂きこちらで情報を抽出) | 税込33,000円 |
◆会社概要、お買い物ガイドの設定 | 税込33,000円 |
※その他の追加作業については別途見積もりをさせていただきます。
標準パックと一緒によく利用されるオプション
-
商品メイン画像作成
¥11,000 –
検索画面に表示されるサムネール画像です。
商品ページのカート部分でも第 1 画像として表示される重要な画像です。
画像にキャッチコピー等を入れて引きのある画像を作成します。
(作成用の元画像とキャッチコピーはご提供下さい)
-
縦長商品ページ
(テンプレート型ランディングページ)¥27,500 –
入口商品や売筋商品については、充実した商品ページが必要です。
テンプレート型なのでレイアウトはほぼ決まっていますが、必要な画像と原稿を組合せて、充実した商品ページを作成できます。
(オリジナルのランディングページの作成も可能です)
-
商品追加登録
¥1,650 –(1点単位)/¥5,500 –(10点単位)
スタートパックの標準パックには 10 商品分の商品登録を含んでいますが、開店時から 10 商品以上の商品を販売したい、という場合にご利用頂いております。
スタートパックの商品登録では、縦長商品ページのショートバージョンのような形で商品ページの作成も含んでおりますので、今後ご自身で商品ページを充実させていく上でも、更新しやすい形になっています。
よくある質問
本当に税込55000円ポッキリで出来るのですか?
スタートパックの費用は55000円(税込)だけです。
費用に含まれるのは、PC用TOPページ、商品ページ10商品分まで、スマホ用TOP ページ、スマホ商品ページ10商品分までとなります(PC 用商品ページとスマホ用商品ページは同じ商品です)。
スタートパックではテンプレートが決まっていたり、商品情報などを御社のほうでエクセルファイルに記入して頂いたり、画像をご自身でご用意頂いたりと、いくつかの条件を設けさせて頂いております。
それにより、制作費用を出来るだけ抑えたプランとなっております。
※決済、配送等の基本情報の設定についてはオプションでの対応となります。
※開店審査の対応はオプションでの対応となります。
店舗の開店後、ランニングコストなどの別途費用がかかりませんか?
開店後の更新作業をご自身で行われる場合は費用はかかりません。更新作業等を弊社にご依頼頂く場合は別途「サポートプラン」の契約が必要となります。その場合、作業のボリュームにより、月額3万円~の費用がかかります。
→サポートプランの詳細はコチラ
どんな画像を用意すればいいですか?
商品登録用の画像と、TOPページの看板及びバナー作成用の画像をご準備下さい。
●商品登録用画像について
メイン画像1点とサブ画像2点をお送り下さい。
※お送りいただく画像は必ず正方形(750px×750px)の画像を用意して下さい。
(正方形でない場合、ページの表示が崩れる場合があります)
※楽天のメイン画像はガイドラインに沿った画像でないとペナルティーの対象となりますのでご注意下さい。
※1点あたりの画像のファイル容量は50~300KB程度でお願いします
※画像のファイル種類はjpgまたはgif形式でお願いします
※画像は3点までです。それ以上お送り頂いても、こちらで使用する3点の画像を選別することはできません
●看板画像について
看板に掲載したい画像がある場合はお送り下さい。特に指定がない場合は、画像を使用せずに作成します。
※デザインの都合上、こちらで画像を用意することがあります
●バナー用画像
メインバナー1点と、サブバナー2点をこちらで作成しますので、バナー作成のための画像をお送り下さい。
1つのバナーで、画像3点まで使用できます。
特にバナー用の画像がない場合は、商品画像を使ってバナーを作成します。
※看板、バナーのデザインはこちらで行いますので、こちらで作成するための元となる画像を送って下さい。
※画像に文字が入っていたり、すでに合成されているような画像はデザインに使用できませんので、必ず加工前の画像をご提供下さい。
スタートパックに掲載する情報を提出する際、パソコンの知識は必要ですか?
メールとエクセルが使えれば大丈夫です。
弊社からお渡しするエクセル形式の「ヒアリングシート」に、必要事項を記入して頂き、制作に使用する画像と一緒にメールで送っていただくだけで大丈夫です。
※エクセルが使用できない場合は、ヒアリングシート作成代行オプション(税込33000円)をご利用下さい。
ヒアリングシートとはどういうものですか?
サイトに掲載したい原稿や画像などの内容について、情報を提供して頂く際に使用するシートです。
下記の情報についてご記入いただきます。
●基本情報:店舗デザインを行う上で、店舗のコンセプト、参考サイト、テーマカラーなどをご記入ください
●TOP ページ情報:看板やバナーを作成する際に使用する画像のファイル名、キャッチコピーなど
●商品情報:スタートパックで登録する10商品までの商品名、キャッチコピー、価格、商品詳細情報など
●カテゴリー:商品カテゴリー一覧
ヒアリングシートの記入例は下記から(PDFファイルが開きます)
→TOPページ情報用 →商品情報用