ヤフーショッピング制作、構築代行|ネットショップ開店一式5万円|ECサイトスタートパック
ヤフーショッピングへの
出店~構築~開店
Yahoo!ショッピングとは
ECサイトの出店形態には、自社型(本店型)での出店と、モール型での出店の、大きく2つに分けられます。
実店舗で言うと自社型は独自の路面店、モール型はイオンモールなどのような施設にテナントとして出店する形態です。
Yahoo!ショッピングは、楽天市場、amazonに次ぐショッピングモールと言えます。
もっとも特徴的なのが、出店料(初期費用や月々の家賃のほか売上に応じた課金)が無料という点が挙げられます。
ただ、細かい話をすると、例えば「プロモーションパッケージ」という機能があり、これは検索順位を押し上げる機能で、利用料として売上に対して3%のロイヤルティが発生されます。
もちろん、利用しなくてもいいのですが、利用しないと検索順位に影響するため、利用せざるを得ないという事情があります。
つまり、売上に対して3%の課金が、楽天で言う「システム利用料」と同じような扱いとして存在するということです。
もう一つの大きな特徴として、出店件数が120万件(2022年)と、楽天市場の20倍という点です。
無料なので、当然、出店数は多くなり、その分、モール内の競争が激しいということになります。
Yahoo!ショッピングへの出店方法
所定のページから申込後、審査を経て、アカウントの開設を行います。
審査に必要な書類や手順などは、下記ページに詳細が掲載されています。
ヤフーショッピングにおいては、出店審査で落ちるということを良く聞きます。
これは、楽天市場への出店よりも厳しいから、ということではなく、楽天市場の場合は出店に際して様々にフォローしてもらえるため、何らかの問題がある場合を除き、審査には通過します。
ヤフーの場合、審査時のフォローがないため、何に問題がない場合でも審査落ちすることがよくあるのです。
ただ、ほとんどが書類の不備による審査落ちのため、必要な書類をしっかりと準備した上で申請することが大切です。
Yahoo!ショッピングの開店方法
アカウントの開設後、「ストアクリエイター」というヤフーの管理画面にアクセスします。
その後、「開店ステップ」という手順に沿って、会社情報、決済、配送、プライバシーポリシーなどの設定を行います。
ステップは1~10まであり、1~7が基本情報の設定、8が商品登録とトップページ作成、9が広告用アカウント登録、10がテスト注文となっていて、すべてが完了すると、開店申請を行うことが出来ます。
「開店ステップ」は、かなりややこしいという話をよく聞くため、弊社で簡単なマニュアルを用意しました。
開店ステップで困ったときは下記ページを御覧下さい。
▶ヤフーショッピング開店ステップ
Yahoo!ショッピング出店のメリット
出店料の安さについては、前述のとおりです。
他には、中古品を扱っている店舗にとっては、ヤフオクストアとの併売機能もメリットでしょう。
また、逆説的ではありますが、店舗数が多い分、あまり力を入れて運営していない店舗が多く、少し力を入れて運営するだけで、売上を大きく伸ばせる可能性はあります。
Yahoo!ショッピング出店のデメリット
出店数が多いため、検索上位に表示させるためには広告費や販促費が嵩みます。
また、最近では、キャンペーン時のポイント変倍の上限が制限されたり、従来付与されていたPaypayポイントからヤフーショッピング商品券に変更になるなど、ヤフーショッピングの取組が改悪だと騒がれていて、その結果、2023年の流通額が昨対30%減少となっているようです。
ただ、弊社の支援先の中にも成長している店舗はあるため、一概に「売れないモール」というレッテルを貼るのは間違いでしょう。
Yahoo!ショッピング出店、運営に必要な費用
初期費用 | 無料 |
---|---|
月額システム利用料 | 無料 |
売上ロイヤルティ | 無料 |
ストアポイント原資負担 | 1%~15%(1%は必須) |
キャンペーン原資負担 | 1.5%は必須 |
アフィリエイトパートナー報酬原資 | 1%~50%(1%は必須) |
アフィリエイト手数料資 | アフィリエイトパートナー報酬原資の30% |
決済サービス手数料 | 各種決済サービス手数料による |
出店時のイニシャルコストは必要ありません。
ランニングコストはとして最低限必要なのは、ポイント原資、キャンペーン原資、アフィリエイト原資、決済手数料となります。
その他、考えておいたほうがいい費用として、広告費(クリック連動型広告)、プロモーションパッケージ利用料(売上の3%)です。
また、PRオプションという、プロモーションパッケージと同様の機能を持つ検索上有利になるサービスがあるのですが、そちらについても、売上の1%以上の設定が必要です(設定は任意で、また、利用するには月商が11万円以上という条件があります)。
ヤフーショッピング運営にかかる費用については、こちらのページで解説していますので御覧下さい。
▶ヤフーショッピングは本当に無料?実際にかかる費用を解説
ABOUT STARTPACK
スタートパックとは
「カッコいいデザインを作る会社に頼んでみた!編」
ネットショップの構築一式を外部委託すると、商品数など内容にもよりますが、小規模の店舗でも30万円前後が相場のようです。
凝ったデザインや機能を求める場合、100万円以上かかることも多いようです。
外部に依頼して店舗が開店できるまで、小規模の店舗でも2カ月程度は見ておいたほうがいいでしょう。
デザインのこだわりが強く、何度もやり直しなどをしているうちに、半年くらいかかる場合もあります。
更新を外部委託するならいいですが、自分で更新しようと思っている場合、立ち上げ時に凝りすぎると、更新を自分でやってみたもののページが崩れ、再度外部委託しないといけなくなる、ということは、よくある話です。 結果、モチベーションの低下につながります。
ECサイトは実店舗と違い、徐々にブラッシュアップすることが可能です。また、最初から費用をかけて作っても、それが正解かどうか分かりません。
それよりも、構築時は費用を抑え、アクセス状況を見ながら徐々にブラッシュアップするのがオススメです。
「自分で制作出来るツールで作ってみた!編」
ホームページ制作の場合、自分でも簡単に制作できる、様々なCMSツールがあります。 ネットショップにもそのようなツールがありますし、ASPが用意しているテンプレートを使用して作る、という方法もありますが、自分の思うようにデザインするとなると話は簡単ではなさそうです。
自分で制作できるツールの場合、バナーなどの画像を作成してテンプレートに貼り付けたりするわけですが、そもそも、その画像を作成することが難しいという人にとっては、店舗の形は出来るものの、デザインは…ということになりがちです。
先ず画像の制作方法を勉強することから始め、その後、ツールの使用方法を勉強して、商品の登録方法を勉強して…と、勉強することだらけで、その制作時間を金額換算すると、この作り方が正解かどうか…?
最初の「ベースとなる形」だけ外部依頼することで、開店までの時間短縮と、その後の更新作業のやりやすさにつながります。 自分で作るのにかかる時間の金額換算と、弊社「スタートパック」に依頼する金額を比較すると、どちらがお得かは一目瞭然でしょう。
これはネットショップ構築
あるある話です。
もしブレイントラストの
スタートパックを
利用していればどうだったでしょう?
▶Yahoo!ショッピング主宰のビジネスマッチングサイトでの
「ヤフースタートパックの評価」はコチラ
「スタートパックを利用してみた!編」
スタートパックなら、PC&スマホ用のTOP ページと、商品ページ10商品分の商品登録と販売説明含めて店舗構築一式5万円ポッキリ。開店できる状態まで丸ごとお任せ頂けます。
レイアウトは1タイプだけですが、
過去1000店舗以上の制作実績の中から絞りに絞った1タイプです。
レイアウトは3タイプだけど、デザインは店舗や商品のコンセプトに合わせて作るのでご安心ください。
ネットショップのページ作りで大切なのは凝ったデザインや機能ではありません。大事なのは更新のしやすさやユーザビリティですから、シンプルな作りで十分なのです。
また、自分で更新して簡単なHTML が分かってくるとモチベーションもアップします。
店舗運営に慣れてきたら、店舗の個性を出すためにブランディングを意識することも必要です。また、独自のコンテンツ(商品に関する薀蓄などの読み物的なページ)を充実させて、ファン(リピーター)を獲得することに力を入れるのもいいでしょう。
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スタートパックはこんな
方に
おススメです
- 店舗立上げ時の費用を抑えたい
- 最初だけ更新しやすい形で作ってもらってあとは自分で更新していきたい
- 自分で作ってみたけどデザインがショボイのでキレイに整えてほしい
- 初心者でも更新しやすい形で作ってほしい
- 大至急、店舗を構築したい
PRODUCTION EXAMPLE
制作事例
SUCCESE STORIES
スタートパックご利用後
の成功事例
- ペットフードショップ
- 新規出店
2017年11月にオープン後4ヶ月で、
既に78件のレビューを集める
・検索対策が出来ている
(主力商品で自然検索でも上位に)
・目玉商品が作れている
・イベントバナーを更新している
・商品を増やしている
・PRオプションを活用
・目玉商品に対するレビューを集め、評価も高い
※2018年3月の状況
- 化粧品ショップ
- リニューアル
2016年7月にアップ後、
自力で更新して実績を上げている例
・2014年の2月に開店後、2016年7月までレビューが3件
・2016年7月にスタートパックでリニューアル後、自力で更新中
・2018年3月現在、レビュー数が216件(リニューアル後1 年半で210件以上)
・デザインはスタートパックのまま
・更新は、自分でバナーを差替えたり、商品を増やすことに徹している
※2018年3月の状況
PACKAGE
パッケージ内容
- PC用
TOPページ - PC用
商品ページ - スマホ用
TOPページ - スマホ用
商品ページ
PC用TOPページ
<ナビゲーションメニュー(全ページ共通部分)>
全ページに固定表示されます(スクロールしても常時表示されます)
スタートパックでは、下記の5 項目を設置します。
カテゴリ/おすすめ商品/ピックアップ/ランキング/問い合わせ
※ナビゲーションは追加可能です(オプション)
<看板(全ページ共通部分)>
・横幅1290px 高さ200px
・店舗ロゴ
(ロゴデータを御提供頂くか、弊社で既存フォントを使用して制作)
・店舗のキャッチコピー
・画像(1点またはナシ)
※看板部分の背景に画像を使用する場合は、両端に少し余白が出来ます
<ストアからのお知らせ>
・NEWS、トピックスなど、店舗からのお知らせを表示出来ます
<ヤフーイベントバナー>
・ヤフーから支給されるバナー 2点
<ピックアップバナー>
・メインバナー 1点 (1090px×300px)
・サブバナー 2点 (540px×149px)
※バナー掲載要素(画像3点まで/商品名/キャッチコピー)
<レフトナビゲーション>
・ストア内検索
・カテゴリから探す
(登録したカテゴリがヤフーの仕様に沿って表示されます)
<フッター>
ヤフーの仕様に沿って表示されます
・ストア情報
・営業日カレンダー
・ストアのおすすめ商品
・お買い物ガイド
PC用商品ページ
<ナビゲーションメニュー(全ページ共通部分)>
全ページに固定表示されます(スクロールしても常時表示されます)
スタートパックでは、下記の5 項目を設置します。
カテゴリ/おすすめ商品/ピックアップ/ランキング/問い合わせ
※ナビゲーションは追加可能です(オプション)
<看板(全ページ共通部分)>
・店舗ロゴ
(ロゴデータを御提供頂くか、弊社で既存フォントを使用して制作)
・店舗のキャッチコピー
・画像(1点またはナシ)
※看板部分の背景に画像を使用する場合は、両端に少し余白が出来ます
<商品カート周り>
商品登録を行うと、自動的にこのスペースが生成されます。
基本的な構成要素は、商品名、キャッチコピー、商品番号、価格、商品等の画像です。
※全ページ共通で表示される「ストアからのお知らせ」は、商品ページでは、この位置に掲載されます
<商品詳細(商品ディテール)>
Yahoo!ガイドラインで定められた掲載必須項目を掲載します。
必須項目は、商材によって内容が異なりますので、詳細はストアクリエイターのマニュアルをご参照下さい。
(例:原材料、原産国、サイズ、容量、カラー、賞味期限、など)
<商品販売説明文(ランディングページ的要素)>
このスペースには、商品の特徴など詳細説明を掲載することが出来ます。
スタートパックでは、商品の登録画像3 点を使用して、このスペースを作成しますが、御自身でこの部分のソースを下にコピーしていけば、
ランディングページのような長いページを作成することも可能です。
※メイン画像の下には、商品の特徴などの文章を挿入できます
スマホ用TOPページ
<看板(全頁共通部分)>
・店舗ロゴ
(ロゴデータを御提供頂くか、弊社で既存フォントを使用して制作します)
・店舗のキャッチコピー
・画像(1点またはナシ)
※テンプレートタイプCの場合は、看板の背景に画像を使用できません
<メインバナー>
メインバナー1点、サブバナー2点
(PC用のバナーをリサイズします)
<カテゴリー>
・登録したカテゴリーが表示されます
- PC用
TOPページ - PC用
商品ページ - スマホ用
TOPページ - スマホ用
商品ページ
御注意下さい
デザインについて
デザインは原則弊社にお任せいただきます。
ただし、一旦ラフデザインをチェックして頂きますので、その際に、店舗コンセプトとページデザインが違っている場合は、一度だけ修正させて頂きます。
※ラフデザインではPCトップページの上部(看板とメインバナー部分)までを提出し、デザインの方向性を確認させて頂きます。
ラフデザイン修正後のデザインは、スマホサイトを含め、弊社にお任せいただくことになります。
御提供頂く画像について
・TOPページ(看板、バナー)で使用する画像について
出来るだけ横位置の画像を御用意ください
※看板の仕上がりサイズはW970×H140pxです
※メインバナーの仕上がりサイズはW750×H250 ~300pxです
※サブバナー 2点の仕上がりサイズはW750×H150 ~200pxです
・商品ページで使用する画像について
出来るだけ正方形に近い画像を御用意ください
※正方形の画像が用意できない場合は、正方形に加工可能な画像を御用意ください
※極端に縦長や横長の画像の場合、レイアウトが崩れる可能性があります
※推奨サイズは750×750pxです
商品メイン画像について
商品メイン画像は検索時に表示される画像ですので、ひと目で興味を引くような画像を御用意ください。
※画像の上に文字を入れるなどの加工をご希望の場合は、オプションでの対応となり、別途費用が発生します
※推奨サイズは750×750pxです
商品ページ詳細について
作業開始時にお渡しするヒアリングシート(エクセル)に商品の情報をご記入ください。
※ご記入いただいた情報がそのまま表示されますので、文字の全角、半角などを含め、お間違いのないようにご記入下さい
店舗基本情報について
決済、配送、返品、会社概要等の入力作業は含んでおりません。
管理画面が使用できる状態になりましたら、予め入力を進めておいて下さい。
入力されている情報をフッターの「買い物方法」に反映します。
※基本情報の入力を弊社にご依頼される場合は、オプションでの対応となり、別途費用が発生します
※基本情報の設定についてこちらのページで分かりやすく解説していますのでご参照下さい
トップページレイアウトタイプについて
2020年9月に導入されたPC版ページの仕様変更に伴い、Yahoo!ショッピングのテンプレートは1つのタイプのみとなります。
ORDER ~ DELIVERY
依頼~納品
【ご注文~作業開始】
① | ご注文 | ※先ずは「問合せをしたい」という方はコチラ |
② | 注文フォームへの入力 | 必須の入力項目を入力 |
③ | 規約の確認 | 「スタートパック規約」をご確認いただき、問題なければ「同意」にチェックし、「確認」ボタンをクリックして下さい |
④ | 入力内容確認 | |
⑤ | 注文完了 | 内容確認ページが表示されますので、間違いがなければ「送信」ボタンをクリックで、ご注文完了となります |
⑥ | 内容確認&ご請求メール | ご注文内容確認のためのメールと、着手金(ご依頼額の50%)の請求書をお送りします(2営業日以内) ※ご注文時にクレジットカードを御指定の場合は、Paypalから請求書が届きます |
⑦ | 作業開始 | 着手金の入金確認後、作業を開始させて頂きます ※作業開始後のフローにつきましてはこちらをご覧ください |
※所要日数で表示しているのは営業日になります。
※オレンジの部分は御社でご対応いただく項目です。
【作業開始~納品】
準備期間 | 0日目 | テンプレートタイプ決定 | 2020年9月に導入されたPC版ページの仕様変更に伴い、Yahoo!ショッピングのテンプレートタイプは1つのみ提供しています。 →デモサイトはこちら |
1日目 | ヒアリングシート送付 | 着手金のお支払い確認後、ヒアリングシート(エクセル)をメールさせて頂きます | |
5日目 | ヒアリングシートへのご入力等 | ヒアリングシートの「基本情報」「TOP入稿フォーム」「商品情報」「カテゴリー」のワークシートに必要事項を入力して下さい。 ヒアリングシートの見本はコチラです。→TOPページ情報用 →商品情報用 |
|
使用画像の御用意 | 使用する画像を御用意ください(ヒアリングシート内黄色マーカー部分の画像を使用する箇所に画像ファイル名を入力して下さい)。 ※看板やバナーのデザインはこちらで行いますので、看板、バナーをこちらで作成するためのもとの画像を送って下さい。 ※画像に文字が入っていたり、すでに合成されているような画像はデザインに使用できませんので、必ず加工前の画像をご提供下さい。 商品登録用の画像はご提供頂いた画像をそのまま登録します |
||
サーバーのログイン権限設定 | サーバーにログインするための権限付与をお願いします | ||
制作期間 | 7日目 | ヒアリングシートご返信 | ヒアリングシートと画像の一式をメールで御返信ください |
9日目 | ラフデザイン提出 | ヒアリングシートに基づきラフデザインを作成、提出させて頂きますので、ご確認ください。※ラフデザインではトップページの上部(看板とメインバナー部分)までを提出し、デザインの方向性を確認させて頂きます | |
デザインチェック~チェックバック | デザインのチェックをお願いします(修正がある場合は一度だけ修正可能です) | ||
10日目 | デザイン修正 | 修正したデザインをお送りします | |
承認 | デザイン承認 | ||
11日目 | コーディング | コーディング | |
最終チェック | 本番反映前の最終チェックをお願いします | ||
納品準備 | 13日目 | 残金の御請求、お支払 | 最終チェックで問題なければ、残金の請求書を発行いたしますのでお支払下さい |
納品 | 14日目 | サーバーへの本番反映 | 残金のお支払確認後、本番反映を行います |
15日目 | 開店審査 | 本番反映後、開店審査を受けて下さい。審査により弊社側の修正が必要な場合はお知らせ頂ければ修正いたします |
OPTION
オプション
◆メインバナー追加(W1090×H300/1点) | 税込16,500円 |
---|---|
◆サブバナー追加(W540×H149/1点) | 税込11,000円 |
◆商品登録追加(スタートパックの商品登録と同条件/1点) | 税込3,300円 |
◆商品登録追加(CSV使用/10点単位/スタートパックの商品登録と同条件) | 税込16,500円 |
◆商品メイン画像作成(検索用サムネール画像/1点/作成用の元画像、キャッチコピーはご用意下さい) | 税込11,000円 |
◆ヘッダーにナビゲーションを設置(8カテゴリーまで) | 税込16,500円 |
◆縦長商品ページ(テンプレート型ランディングページ) | 税込27,500円 |
◆縦長商品ページ(オリジナルランディングページ) | 税込132,000円~ |
◆カテゴリー追加(20カテゴリーまで/カテゴリー数=大分類+中分類) | 税込8,800円 |
◆元画像の提供(看板/バナー) | 税込16,500円 |
◆ヒアリングシートの作成代行(Excelの代わりにWordのヒアリングシートを使用) | 税込13,200円 |
◆ヒアリングシートの作成代行(資料をご提供頂きこちらで情報を抽出) | 税込33,000円 |
◆会社概要、お買い物ガイドの設定(弊社所定のヒアリングシートにご記入頂いた内容に基づき設定します) | 税込33,000円 |
※その他の追加作業については別途見積もりをさせていただきます。
標準パックと一緒によく利用される
オプション
-
商品メイン画像作成
¥11,000 –
検索画面に表示されるサムネール画像です。
商品ページのカート部分でも第 1 画像として表示される重要な画像です。
画像にキャッチコピー等を入れて引きのある画像を作成します。
(作成用の元画像とキャッチコピーはご提供下さい)
-
縦長商品ページ
(テンプレート型ランディングページ)¥27,500 –
入口商品や売筋商品については、充実した商品ページが必要です。
テンプレート型なのでレイアウトはほぼ決まっていますが、必要な画像と原稿を組合せて、充実した商品ページを作成できます。
(オリジナルのランディングページの作成も可能です)
-
商品追加登録
¥1,650 –(1点単位)/¥5,500 –(10点単位)
スタートパックの標準パックには 10 商品分の商品登録を含んでいますが、開店時から 10 商品以上の商品を販売したい、という場合にご利用頂いております。
スタートパックの商品登録では、縦長商品ページのショートバージョンのような形で商品ページの作成も含んでおりますので、今後ご自身で商品ページを充実させていく上でも、更新しやすい形になっています。
よくある質問
本当に税込55000円ポッキリで出来るのですか?
スタートパックの費用は55000円(税込)だけです。
費用に含まれるのは、PC用TOPページ、商品ページ10商品分まで、スマホ用TOP ページ、スマホ商品ページ10商品分までとなります(PC 用商品ページとスマホ用商品ページは同じ商品です)。
スタートパックではテンプレートが決まっていたり、商品情報などを御社のほうでエクセルファイルに記入して頂いたり、画像をご自身でご用意頂いたりと、いくつかの条件を設けさせて頂いております。
それにより、制作費用を出来るだけ抑えたプランとなっております。
なお、決済、配送等の基本情報の入力についてもこちらでは対応しておりませんのでご注意下さい。基本情報をこちらで設定する場合は別途3万円となります。
店舗の開店後、ランニングコストなどの別途費用がかかりませんか?
開店後の更新作業をご自身で行われる場合は費用はかかりません。更新作業等を弊社にご依頼頂く場合は別途「サポートプラン」の契約が必要となります。その場合、作業のボリュームにより、月額6千円~の費用がかかります。
→サポートプランの詳細はコチラ
開店ステップ1~7の、基本情報(決済や配送の設定)の設定はスタートパックの料金に含まれていますか?
基本情報の設定はスタートパックの標準プランには含まれておりません。基本情報の設定を弊社で行う場合は追加オプションで3万円となります。
なお、Yahoo!ショッピングで用意されている開店マニュアルが分かりにくいという声をよく聞きますので、弊社で超簡単なマニュアルを用意しました。基本的な設定はこちらをご覧頂くと出来ると思います。
「Yahoo!ショッピング開店ステップかんたんマニュアル」
どんな画像を用意すればいいですか?
商品登録用の画像と、TOPページの看板及びバナー作成用の画像をご準備下さい。
●商品登録用画像について
メイン画像1点とサブ画像2点をお送り下さい。
※お送りいただく画像は必ず正方形(750px×750px)の画像を用意して下さい。
(正方形でない場合、ページの表示が崩れる場合があります)
※1点あたりの画像のファイル容量は50~300KB程度でお願いします
※画像のファイル種類はjpgまたはgif形式でお願いします
※画像は3点までです。それ以上お送り頂いても、こちらで使用する3点の画像を選別することはできません
●看板画像について
看板に掲載したい画像がある場合はお送り下さい。特に指定がない場合は、画像を使用せずに作成します。
※デザインの都合上、こちらで画像を用意することがあります
●バナー用画像
メインバナー1点と、サブバナー2点をこちらで作成しますので、バナー作成のための画像をお送り下さい。
1つのバナーで、画像3点まで使用できます。
特にバナー用の画像がない場合は、商品画像を使ってバナーを作成します。
※看板、バナーのデザインはこちらで行いますので、こちらで作成するための元となる画像を送って下さい。
※画像に文字が入っていたり、すでに合成されているような画像はデザインに使用できませんので、必ず加工前の画像をご提供下さい。
スタートパックに掲載する情報を提出する際、パソコンの知識は必要ですか?
メールとエクセルが使えれば大丈夫です。
弊社からお渡しするエクセル形式の「ヒアリングシート」に、必要事項を記入して頂き、制作に使用する画像と一緒にメールで送っていただくだけで大丈夫です。
※エクセルが使用できない場合は、ヒアリングシート作成代行オプション(税込33000円)をご利用下さい。
ヒアリングシートとはどういうものですか?
サイトに掲載したい原稿や画像などの内容について、情報を提供して頂く際に使用するシートです。
下記の情報についてご記入いただきます。
●基本情報:店舗デザインを行う上で、店舗のコンセプト、参考サイト、テーマカラーなどをご記入ください
●TOP ページ情報:看板やバナーを作成する際に使用する画像のファイル名、キャッチコピーなど
●商品情報:スタートパックで登録する10 商品までの商品名、キャッチコピー、価格、商品詳細情報など
●カテゴリー:商品カテゴリー一覧
ヒアリングシートの記入例は下記から(PDFファイルが開きます)
→TOPページ情報用 →商品情報用