小さな会社のためのECサイトプロデュース|ブレイントラスト
  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定
  • 06-6253-2005
    営業時間:平日10:00~19:00
  • お問合せ

Yahoo!ショッピングの探しもの掲示板を、店舗としてうまく活用するコツなどはありますか?

探しもの掲示板は、掲示板を利用しているユーザーに対して直接商品を提案することができる機能です。
ストアクリエイターPro「設定」メニューの「アラート・通知設定」で「再入荷希望通知」を受けるように設定しておくと、「店舗内で最も注文の多い商品カテゴリ」へユーザーが質問を行った場合は、通知を受け取ることができるようになっているので、忘れずに設定しておきましょう。
また、探しもの掲示板の回答の一部は検索結果画面にも表示されます。
そこからの集客も期待できるため、商品の紹介だけでなく店舗がどのような商品を扱っているかなどの情報を補足した回答をするように心掛けましょう。
コツという訳ではないですが、「その他○○も当店ではおすすめです。」や「他にも○○なども取り扱っています」といった回答をすると店舗の紹介になり、より検索からの集客にもつながりやすいのでお勧めです。