ECノウハウ
-
店舗運営
2017年06月07日
楽天の6時間タイムセール枠を購入したのですが、来店したお客様に入稿商品以外も注目してもらうため、他商品を値下げして販売したいと考えています。この場合、楽天規約などに引っかかりませんでしょうか?基本的に問題はありませんが、タイムセールと同じように二重価格と誤解されるような表現は避けて展開しましょう。 季節商品などを売るには有効な方法だと思います。...
-
店舗運営
2017年06月07日
楽天やYahoo!では、検索アルゴリズムが少しずつ変わる、と良く言われますが、どこを見ればその傾向が判りますでしょうか?モールの検索アルゴリズムの変化は公表される物ではないので、日々自ショップの商品やライバル店の商品を検索して、傾向を掴む努力が必要です。 サジェストワードにも目を配って、トレンド・関連キーワードなどをチ...
-
制作更新
2017年06月07日
ページ編集中に誤ってデータを削除してしまいました。バックアップを取り忘れていたのですが何とか元に戻す方法はありませんか?確実な方法ではないですが、「Wayback Machine」を使う事で元に戻せる可能性があります。 「Wayback Machine」は、インターネットアーカイブ(Internet Archive)が...
-
制作更新
2017年06月07日
モール以外に自社サイトでの販売を考えているのですが、ネットショップのASPの中でも、スマホユーザーに特化、または様々な点でスマホで扱いやすいように設計されているASPがあれば教えて頂けませんか?スマホに特化したショッピングカートASPとして「aishipR」があります。 “スマホで売れる”を追求して作られており、スマホでのカゴ落ちを軽減する「ワンページカート」の機能や...
-
店舗運営
2017年06月07日
Amazonで自社商品を販売したいのですが、各商品にJANコードが必要だと云われました。どうしたらJANコードが取得できるのでしょうか?まず「一般財団法人 流通システム開発センター」のHPにて事業者登録を行ってください。 http://www.dsri.jp/jan/jan_apply.html 事業者登録を行ったら、登録申請料を支払...
-
店舗運営
2017年06月06日
Yahoo!ショッピングで効果があると云われる「PRオプション」を上手く使いたいのですが、コツはありますでしょうか?PRオプションはCPCと違って売れてから広告費が発生します。 まずは、料率を設定して一定期間経ってから売上・利益・アクセス数・順位を確認して、利益率の高かった料率を見付けましょう 次に売れ筋商品以外の...
-
店舗運営
2017年06月05日
楽天ECCに楽天ダイナミックターゲティング広告を進められました。比較的新しい広告で(2016年11月1日リリース)競合店舗も少ないとのことで始めようと思いますが、どういった広告で、どのような商品を扱っているお店に効果的なのでしょうか?楽天ダイナミックターゲティング広告は、楽天市場のビッグデータをもとに、過去お店にアクセスしたユーザーに類似するユーザーと、お店にアクセスした事のあるユーザーをターゲットに配信するクリック課金型広告です...
-
制作更新
2017年05月30日
楽天市場のショップをYahoo!ショッピングに移植したいのですが、注意する点があれば教えてください。移植の際は、特に下記点にご注意ください。 1、テキスト内容 >「楽天ランキング1位」「あす楽」など楽天用語を使っていないか、テキストも画像内文言も確認してください。 2、楽天のみ展開商品 > 楽天での...