【ECサイト運営備忘録|楽天市場】 注文時にお客様からの要望を記入して頂くためのメッセージ欄を設置したい

◆店舗からの相談
「ギフトを贈る際に、メッセージカードを同梱できるようにしたいのですが、そのメッセージを記入してもらうためのメッセージは、どこで入力してもらうのがいいのでしょうか?」
◆対応策
通常の場合だと「注文フォームカスタマイズ」の機能を使うことが多いように思います。
「注文フォームカスタマイズ」は、お客様が商品をカートに入れて、注文を確定する前の「STEP3 お支払い・配送方法」の画面下部に表示されます。
そちらに、記入してもらいたい内容と、記入フォームが表示されるので、そちらに入力後に、注文を確定してもらうという流れです。
「注文フォームカスタマイズ」の設定は、
1)基本情報設定
2)その他設定/注文フォームカスタマイズ
3)新規登録する
4)タイトルを入力
5)横幅(デフォルト(70)のままでOK)
6)縦幅(デフォルトは3ですが、設定してみて必要に応じて調整して下さい。あまり多くの文字を入れてほしくない場合は、3のままにしておきましょう)
7)登録するをクリックして完了
お客様が入力したメッセージの内容は受注明細の備考欄に表示されます。
一点注意が必要なのですが、こちらの機能を使う場合、商品別に切り替えることが出来ず、全商品の注文画面に表示されます。
特定の商品だけで表示させたい場合(例えばギフト対応商品のみなど)は、項目欄に「ギフト商品の場合はこちらに記入」のような注意書きを入れるようにしておきましょう。
もし、商品別で設定する場合は、商品オプションのフリーテキストの機能が使用できます。
ただ、文字数が20文字以内ですので、せいぜい熨斗の表書き程度になりそうですが。
商品オプションの設定は、
1)商品管理から対象の商品を編集
2)販売・価格タブ
3)商品オプションを追加をクリック
4)項目名(メッセージはこちらに入力、のような感じ)を入力
5)フリーテキストにチェク
6)入力画面に反映→更新するをクリックで完了
弊社ではECサイトの完全成果報酬型運営代行サービスを行っております。
初期費用ゼロ、基本料金ゼロ、現在の月商がゼロ円でも大丈夫!
お気軽にご相談下さい。
完全成果報酬型ECサイト運営代行「ECエージェント」