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【ECサイト運営備忘録|Yahoo!ショッピング】 LINEのお友だち追加キャンペーンを作成したい

LINE友だち追加画面

◆店舗からの相談

「ヤフーショッピングでLINEのお友だち追加を連携しました。お友だち追加というボタンが表示されるようになりましたが、一向にお友だちが増えません。何らかのキャンペーンを実施する必要があるのだろうと思うのですが、何をどう設定すればいいでしょうか?」

◆対応策

通常、お友だち追加してもらった場合は、お礼クーポンを発行します。
クーポンはお友だち追加すぐに使用できる設定にしておくことで、お買い物のために店舗を訪れたお客様に対して、買い物の後押しになります。
お礼クーポンの割引額は商品によって異なりますが、LINEのキャンペーンについては、定率割引(お友だち追加で●%OFF)とするより、定額割引(●円OFF)のほうが効果的と言われています。

キャンペーンを設定する場合、ヤフー側の設定と、LINE側の設定がありますので、それぞれ解説します。

<ヤフー側の設定>
1)クーポンの登録
クーポンは通常のクーポンの作成と同じなので、方法は省略しますが、一点異なる点は、クーポン登録画面の一番上に「LINE限定設定」という項目があるので、そちらにチェックをするようにしておきましょう。
2)LINEキャンペーンバナーの作成、設置
お友だち追加キャンペーンを実施していることを伝えるために必要です。
購入を迷っている人に対して、お友達になることで割引されるのであれば、お友だち登録する可能性は高いでしょう。
バナーのリンク先は、ストアの「お友だち追加」ボタンの遷移先と同じです
※くれぐれもクーポンの獲得リンクを設置しないよう注意しましょう
※あわせて商品登録用のキャンペーン画像も作成し登録しておくことをおすすめします
3)ストアからのお知らせへの記載
お知らせ欄にキャンペーンを実施している旨を記載しておきましょう

<LINE側の設定>
1)あいさつメッセージの編集
あいさつメッセージはお友だち追加の際に自動的にLINE配信されるメッセージです。
トークルーム管理/あいさつメッセージをクリックして編集します。
デフォルトで登録されていますが、そのままだと、クーポン情報がありませんので、クーポン獲得のためのリンクを記載しておきましょう。
こちらはバナーのリンク先とは違ってクーポン獲得のためのURLです。
作成したら変更を保存するだけで、友だち追加してくれた方に、自動的にLINEが配信されます。
2)初めてLINEの設定を行う場合は、プロフィール画像やメッセージなどのアカウント基本設定を行っておきましょう。
・右上の設定ボタンをクリック
基本設定のプロフィール画像(640×640)を登録、ステータスメッセージを登録します。
・ナビゲーション「プロフィール」をクリック
背景画像(800×500)を登録し、ボタンを選択します(トーク、投稿、サービスページ)
※サービスページは店舗URLを入力します
3)登録できたら「公開」をクリックして完了です
※プロフィールが正常に公開されるまで数日かかる場合があるようです

※情報の公開で認証ステータスが「未認証」となっている場合、認証申請しましょう。
認証されることで、検索で見つかりやすくなったり、広告が利用できたり、ツールが利用できたりと、様々なメリットがあります。
「アカウント認証をリクエスト」をクリックし、必要な情報を入力して申請しましょう。

LINEのアカウント開設からキャンペーンの作成の詳細については下記ページでも解説しています。

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