小さな会社のためのECサイトプロデュース|ブレイントラスト
  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定

本業が忙しくECサイトの対応に時間が取れないためお客様からクレームが入ります。どうすればクレームを減らせますか?

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「ショップの運営が忙しくて電話などの問合せ対応に時間が取れません。 メールへのレスポンスもしていますが、お客様から「返信が遅い」などとクレームが入る事もあります。だからといってアルバイトなどを雇用するのは難しいです。どうすれば問合せへのクレームを減らせるでしょうか。」

という質問を受けましたので回答させて頂きます。

まず良くいただく質問をまとめてみましょう。
その質問事項は「よくある質問」としてまとめて分かりやすく案内してあげます。
またメールへの対応可能日時をショップで分かりやすく表示してください。
これである程度お問い合わせの件数を少なくする事が出来るはずです。