小さな会社のためのECサイトプロデュース|ブレイントラスト
  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定

商品の配送時にちょっとしたプレゼントを同梱していましたが、手が回らなくなりました。何か良い方法はありませんか?

「商品を購入していただいたお客様に、感謝の手紙と、ちょっとしたプレゼントを一緒に送付していましたが、売上点数が増えてきて、対応できない数になってきました。何か良い対策があれば教えて頂けませんでしょうか?」

という質問を受けましたので回答させて頂きます。

同梱で送られてくると嬉しいものですが、手間を考えると難しいですよね。
ですので、まずは感謝の手紙はフォローメールに変更してはどうでしょうか。
堅苦しい文面だと「誠意が感じられない」と思われてしまうので、店舗のイメージに合わした内容にアレンジを加えましょう。
プレゼントは、割引クーポンに変更してみましょう。
割引クーポンのQRコードを印刷したカードなどを用意しておくと手間も少なく済み、また次回購入してもらえるというメリットにもなります。