ECノウハウ
-
店舗運営
2016年09月13日
最近、原材料の高騰などにより商品価格をアップしないと利益が出せない状態になっています。 価格改定をする場合のよい告知方法を教えて下さい。価格改定の告知で特に気を付ける点は、お客様にとって悪い印象を与えないことです。 特に常連客の流出をを防ぐためにも、価格アップの告知は、トップページに目立たず、小さく掲載してください。 そうすると価格を...
-
店舗運営
2016年09月13日
店舗側に原因がある場合の、メールでのクレーム対応を教えてください。ネット通販は、商品を見たり触ったりすることが実際にできないことから、クレームが発生しやすくなります。 クレーム対応では、まず、低姿勢な謝罪を行い、次にクレームの対応策を説明して誠意を伝えます。そしてト...
-
店舗運営
2016年08月31日
楽天に出店しながら自社ECサイトを運営しているのですが、自社ECは楽天と比べて転換率が悪くなってしまいます。自社ECの転換率を向上させるいい方法はありませんか?自社ECでは、初めての買い物の際に「会員登録」や「クレジットカード番号の入力」などが必要になり、それが転換率を下げる要因の1つと考えられています。 そこで、初めての買い物の際の手間を取り除くため、「モ...
-
店舗運営
2016年08月31日
楽天で商品購入後クーポン発行等以外で、レビュー記入率を上げる方法はありませんか?気になっている商品の感想を、その商品の購入者に「おねだり(要望)」することができるサービスがあります。 レビューを要望するには、気になる商品を「お気に入りブックマーク」に登録します。 こちらから、ブッ...
-
店舗運営
2016年08月31日
検索キーワードを決める際、表記ゆれが多い場合の商品名の決め方を教えてほしい「検索ワードを決める際に悩むのが、「iPodスピーカー」のように、人によって「iPodスピーカ」や「アイポッドスピーカー」など、数通りの検索ワードの可能性がある商品です。こういう商品名の場合、どのよう...
-
店舗運営
2016年08月03日
楽天でイベント時に他店舗がどれだけ売れたのか気になるのですが、何か知る方法はないでしょうか?楽天のイベント時の動向については、様々な店舗様のサポートをしている我々は知っているので、よく質問を受けたりするのですが、実は店舗様のほうでも一部の情報を知ることが出来るようになっています。 RMSの店...
-
制作更新
2016年08月03日
楽天のスマホ画像をセールの度に制作し直しています。何か楽な方法はありませんか?「楽天でスマートフォン用に縦6000px程度の画像を作っているのですが、セールなどでページの修正の度に縦長の画像を制作し直さないといけないので大変です。できればセール時には画像を入れ変えたりしたいので...
-
店舗運営
2016年08月03日
お客様不在での、代引き決済受け取り拒否が続いており困っています。何か良い対策はないでしょうか?TOPページの目立つところに警告バナーの設置や、お買い物カゴの所に選択項目肢で『※注文確定後はキャンセルできません:【了承した】』などの項目を作り注意を促していきましょう。 また、受取拒否されないよう...