【ECサイト運営備忘録|Yahoo!ショッピング】 アイテムマッチ広告を出しているのにアクセスがまったく増えないときの対処方法

◆店舗からの相談内容
「アイテムマッチを利用していますが、アクセスがまったく増えず、広告予算も消化されません。クリック単価をかなり上げて、入札順位が10位以内になっているのにクリックされないのですが、どうすればいいでしょうか?」
◆対策
アクセス数が少ない場合、インプレッション(表示回数)とCTR(クリック率)が要因となります。
インプレッションやクリック率は、通常のレポート(ヤフーの場合は、販売管理/全体分析)では確認できません。
※PRオプションを利用している場合は、販売管理/レポート分析/PRオプションで確認することが可能です。
通常レポートで確認できない場合、アイテムマッチの利用実績レポートで確認します。
商品別に検証するのがオススメですので、アイテムマッチにログイン/実績・明細/商品別/該当期間をクリックして、CSVファイルをダウンロードして確認します。
そこで、表示回数、クリック数、CTR、CPCなどの情報が表示されます。
※ヤフーのアイテムマッチレポートについては、正常にデータが表示されないことがよくありますので、ご注意下さい
(CTRが表示されているのに、クリック数が表示されない、など)
表示回数が少ない場合は、商品名やキャッチコピー、商品情報などに、適切なキーワードが入っていなかったり、スペックが設定されていなかったりといった要因が考えられます。
その場合、まずは検索クエリをチェックしましょう。
検索クエリは、販売管理/検索流入で、該当の月を選択してチェックします。
そこに表示されるキーワードが適切な位置に挿入されているか、確認しましょう。
https://brain-trust.jp/knowhow/yahooseo220717/
あとは、クリック単価の問題もありますが、こちらは予算との兼ね合いで調整しましょう。
アイテムマッチでは、カテゴリーごとの推奨入札単価や平均CTRなどをチェックできるページがありますので、そちらを参考にしてみてはどうでしょうか。
「アイテムマッチ人気カテゴリランキング」
https://store-info.yahoo.co.jp/shopping/knowhow/uu/itemmatch.html
CTRが低い場合は、商品名と商品画像が影響しています。
(CTRが低いかどうかは、先程のアイテムマッチランキングページで、平均CTRをチェックしましょう)
商品名は前述のキーワード対策を念頭に修正して頂くとして、それよりも重要なのは商品画像です。
まずは、ヤフーショッピングの検索画面で注力すべきキーワードで検索し、上位商品の画像と自店舗の画像を比較してみましょう。
そのうえで、自社商品の強みや他商品の画像との差別化などを意識して、必要な改善を行うことが大切です。
これらのチューニングを継続的に行うことで、少しずつ成果が出てくるでしょう。
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