小さな会社のためのECサイトプロデュース|ブレイントラスト
  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定

Yahoo!ショッピングでポイント変倍を行う方法について解説します|ヤフー 販促

ポイント付与はネットショップの販促として非常に重要な施策です。
ヤフーショッピングの場合だと、PayPayポイントの付与で、購入額の多いプレミアム会員になるほどポイントに敏感です。
ヤフーショッピングでは、ポイント変倍の方法がいくつかありますので、それぞれの設定方法について解説していきます。

店舗内全商品対象ポイント変倍

店舗内の全商品を対象に一括でポイント倍率を設定する、もっとも簡単な設定方法です。

①ストアクリエイターの上部ナビゲーションの「設定」をクリック後、「ポイント倍率設定」をクリック

②倍率のプルダウンで変倍率を選択

③プレミアム倍率を選択すると、ヤフープレミアム会員が購入した際にポイントが加算されます
(②で設定した一般のポイントにプレミアム倍率分が追加)

④ポイント変倍の開始日時と終了日時を設定します

⑤選択チェックボックスにチェックを入れて「確認」ボタンをクリック

⑥次の画面で内容を確認して「設定」をクリックして完了です

商品別ポイント変倍

商品別にポイント倍率を設定したい場合には、こちらの方法を使用します。
全商品一括と商品個別の両方の設定を行うことも可能で、この場合、商品別に設定したポイントが優先されます。

①ストアクリエイターの上部ナビゲーションの「商品・画像・在庫」をクリック

②左側「サイトマップ」の中から、ポイントを変更したい商品ページを選択

③商品ページプレビューの項目から「編集」をクリック

④ページの下の方にある「販促情報」の「商品別ポイント倍率」で、倍率を選択

⑤ページ最下部の「保存してプレビュー」をクリックして完了
※最終的にポイントを反映するには反映処理が必要です
※商品別の場合、期間が設定できないので、終了のタイミングで再度変更する必要があります。
変更を忘れるとずっとポイントが加算されてしまうので注意しましょう。

ちなみに、商品数が多い場合、CSVを使って一括でポイントを設定することも出来ます。
詳細は下記ページを御覧下さい。

倍!倍!ストアキャンペーンでポイント変倍

ヤフーのキャンペーンに参加してポイントを変倍することが出来ます。
ただし、キャンペーンには「PRオプション」を利用できる店舗だけが参加できます。
(利用条件は明確には公表されておりませんが、月商が11万円を超えていること、とされているようです)
倍!倍!ストアキャンペーンでポイント変倍を行うと、専用ページで参加ストアの商品が訴求されます。

①キャンペーンに参加できる店舗の場合、左ナビゲーションに「キャンペーンに参加する」というオレンジ色のボタンが表示されているので、クリックします
※オレンジ色のボタンが表示されていない場合は、PRオプション利用の条件が満たされていない状態です

②参加可能なキャンペーンを検索します(ポイント変倍の場合は、申込期間中/未申し込み/ポイントにチェック)

③開催期間をチェック(5のつく日、日曜日などが含まれる日が狙い目)

④PRオプション料率をチェック

⑤「誰でも+10%」または「誰でも+5%」となっている部分をチェック(間違えて申し込むとその料率が適用されます)
※ポイントキャンペーンの場合はポイント5倍と10倍があります
※参加条件として所定のPRオプション料率が自動適用されます

⑥参加を希望するキャンペーンを選んで「申込み」ボタンをクリックします

⑦次の画面で「キャンペーン規約」をクリック後、「参加する」ボタンをクリックして完了です
※キャンペーン規約を開かないと、参加するボタンが表示されません
※申込期間が決まっているので、参加できるキャンペーンがないか、時々チェックしておきましょう
※設定したポイント負担以外にPRオプション料率分の費用が必要です
※広告原稿の入稿等は必要ありません

弊社のネットショップ運営支援「ECサポートプラン」では、ネットショップの成功に必要な様々なご相談を承っております。
楽天市場、Yahoo!ショッピング、アマゾン、本店(自社型店舗)の、更新作業から販促、コンサルティングまで、月額1万円から、ワンストップで対応可能です。