小さな会社のためのECサイトプロデュース|ブレイントラスト
  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定
  • 06-6253-2005
    営業時間:平日10:00~19:00
  • お問合せ

楽天市場で商品の発送後にキャンセルになったのですがどう処理すればいいでしょうか?

楽天キャンセル処理

クレジット決済方法の場合のキャンセル手続きを説明します。
決済方法によって返金手続きが異なりますので注意して下さい。

例えば、代引き、請求書払いの場合は店舗からお客様に振込返金となりますが、それ以外の場合は、楽天または各決済機関からの返金になります。

1)注文詳細ページを表示(注文番号をクリック)
2)ページ右上の「キャンセル申請」ボタンをクリック
4)キャンセル理由を選択
5)ページ下部「キャンセル申請」をクリック
6)ステータス確認(「キャンセル確定待ち」になっているかどうか)
7)お客様から商品を返品してもらう
8)「返品受領確認」ボタンをクリック
9)ステータス確認(「返品受領確認済」になっているかどうか)
10)「キャンセル確定する」ボタンをクリック
11)ステータス確認(「キャンセル確定」ステータスになっているかどうか)
12)キャンセル確定後、楽天市場から返金手続きについて案内メール送信
13)ユーザー側で返金先口座などの情報を楽天に申請
14)楽天にて返金処理を実施

※返金時の振込手数料は、お客様都合の場合はユーザー負担、店舗都合の場合は店舗負担となります。

弊社のネットショップ運営支援「ECサポートプラン」では、ネットショップの成功に必要な様々なご相談を承っております。

楽天市場、Yahoo!ショッピング、アマゾン、本店(自社型店舗)の、更新作業から販促、コンサルティングまで、月額1万円から、ワンストップで対応可能です。