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ヤフーショッピングのレビューキャンペーン運用手順解説|ECサイトコンサルティング

レビューキャンペーン

ネットショップにとってレビューの数や質が重要なことは言うまでもありませんが、その重要性は理解していても簡単に集まるものでもありません。
以前は商品の発送前に「レビュー記入で送料無料」のようなキャンペーンもありましたが、今は原則ルール違反となります。
現在、もっとも一般的なのは、投稿のお礼にクーポンを発行することです。
ただ、効果が限定的で、リピートされやすい商材ならいいのですが、高額であまりリピートに向かないような商品の場合は、クーポンよりも、投稿後に何かプレゼントを送るほうが効果的だったりもします。
とはいえ、投稿後のプレゼントは手間も費用もかかるためハードルが高く、なかなか実施に踏み切ることは躊躇してしまいます。
そこで、まずは出来ることから取り組むということで、ここではクーポンをプレゼントする際の運用方法について解説していきます。

レビューキャンペーンでクーポンを送る際の注意点

レビューのお礼にクーポンを送りたいと考えている店舗様からよくある相談が、クーポン発行のタイミングです。
例えば、レビュー確認のたびにクーポンを発行するのは面倒とか、クーポンの有効期限ギリギリで投稿してくれた人にクーポンを送った場合、クレームにつながるのではないか?というような内容です。
そのようなクレームにつながらないようにするには、レビュー投稿確認~クーポン発行~クーポンメール配信までの運用手順を明確にしておくことが大切です。

レビューキャンペーン の実施例

レビューキャンペーンには様々な方法がありますが、ここではキャンペーンのオペレーション解説にあたって、下記の条件をもとに説明を進めます。

・レビュー投稿のお礼としてクーポンをプレゼント
・レビュー投稿チェックは毎週月曜日
・お礼クーポンの有効期限は1ヶ月
・クーポンURLはストアからのお知らせで案内

レビューキャンペーンの事前準備

発送完了時のサンキューメールでレビュー依頼

レビュー依頼メール本文

出荷通知用のメールテンプレートに、上記画像のような感じでレビュー記入を依頼する文章を記載しておきましょう。
出荷通知メールは下記の手順で設定できます。
注文管理⇒注文管理設定⇒メールテンプレート設定と順にクリックすると、出荷通知のテンプレートがあるので、編集をクリックして、編集可能です。

レビュー投稿チェックのタイミングを決める

まず、レビューの投稿をチェックするタイミングを決めておきましょう。
レビューの投稿後、何日以内にお礼クーポンを送るか?ということです。
上記条件の場合、毎週月曜日にレビューをチェックして、その日のうちにお礼クーポンを送ることになるので、前週の月曜日~日曜日までに投稿した人に、お礼クーポンが1週間以内に届く、ということになります。
毎月1日にレビューをチェックするのであれば、前月1日~月末までに投稿した人には、お礼クーポンが1か月以内に届く、ということになりますが、あまり長すぎるのもよくないので、できれば1週間以内で回したいところです。

レビューの対象を決める

レビュー種別確認

レビューには「ストアレビュー」と「商品レビュー」の2種類があります。
上記画像から選択することも出来ますし、レビューチェックページの上部のタブから選択することも出来ます。
「ストアレビュー」はお店の評価、「商品レビュー」は商品の評価ということになります。
「ストアレビュー」では、問合せ対応や配送状態など、お店の総合的な評価がなされます。
「商品レビュー」は、商品そのものに対する評価となります。
通常、レビューキャンペーンの対象は「商品レビュー」を記入して頂いた場合にのみ実施することが多いようですが、「ストアレビュー」を書いた方から「レビューを書いたのにプレゼントされない」というクレームが入る可能性もあるので、両方を対象にしたほうがいいのではないでしょうか。

お礼クーポンの条件を決めてクーポンを発行する

ここで重要なのはお礼の割引額と有効期限です。
割引額については、最大限の割引をしましょう。レビューは店舗の命運を握るといっても過言ではありません。
そして次に重要なのが有効期限の設定方法です。
有効期限の設定とクーポンのチェック日のタイミングをうまく設定しておかないとクレームになります。
条件例の通り、毎週月曜日にレビューチェックを行う場合、チェックの日から1ヶ月間有効なクーポンを発行します。
そのクーポンを、前週の間に投稿してくれた方全員に配信するので、クーポンの有効期限はその発送日から1ヶ月ということになります。
翌週月曜日にも同じ作業を繰り返すので、クーポンの有効期限は常に1ヶ月ということになり、クレームも発生しません。
(リピートしやすい商品であれば、有効期限は2週間程度でもいいと思います)
クーポンは初回に発行したら、それ以降はコピーして有効期限だけを更新していけばいいので、手間はかかりません。
※クーポンの条件設定で「ユーザーごとの利用可能回数」を1回にしておきましょう
※クーポンにはクーポン画像が必要です。事前に600px×600pxの画像を作成して、ナビゲーション上部「商品・画像・在庫」から、「画像管理」に入って、作成した画像を登録しておきましょう

「レビューお礼クーポン」メールのテンプレートを作成する

レビューお礼メールテンプレート

ストアからのお知らせメールを活用して「レビューお礼クーポン」を送る際のテンプレートを作成しておきます。
こちらも先程と同様、注文管理⇒注文管理設定⇒メールテンプレート設定に入り「テンプレート新規作成」から、件名「レビューお礼クーポン」として登録します。

レビューお礼メール本文

本文にレビュー投稿のお礼文と、発行したクーポンのURLを記載します。
(クーポンのURLは発行済クーポンの一覧画面で「URL」をクリックすると表示されます)

レビュー投稿のチェック~お礼クーポンメールの送信

レビューチェック方法

実際の運用段階の解説を行います。

①レフトナビ/評価・レビュー/商品レビューチェックツールで、評価点数のすべてにチェックを入れます
※ストアレビューも対象にする場合は、ストアレビューのタブをクリックして確認してください。
※両方に記入してくれている場合もあるので、クーポンは、どちらかのレビューに対してのみで大丈夫です
②対象の期間を選択して絞り込みます(毎週月曜日にチェックする場合は、前週月曜日~日曜日で検索)。
③レビュー投稿があった注文が表示されるので、注文IDをクリックし、「ユーザー連絡・帳票」をクリック
④連絡種別「ストアからのお知らせ」の選択で「レビューお礼クーポン」を選択

クーポン送信手続き

⑤ユーザー連絡「メール作成・送信」をクリック
⑥メール本文内のクーポンURLを、レビューチェックのタイミングで発行したクーポンのURLに変更
⑦ページ下部「内容確認」→「送信」をクリックで完了

以上の手順で「レビューキャンペーン」を実施することが出来ます。
慣れるまでは面倒なところもありますが、ルーティン化することで手間をかけずにレビューを集める環境が整います。
ネットショップにとってもっとも重要な施策ですので、無理してでも実施することをオススメします。

クーポン以外のレビューキャンペーン

他に考えられるのは、前述のとおり、レビュー確認後にプレゼントを送るという手法です。
かなり手間と費用がかかりますが、クーポンよりもレビュー記入率が高くなるという実績がありますので、可能であれば実施をおすすめします。
(それくらいの手間をかけてでもレビューを集める必要がある、ということです)
他に、これは商品によりますが、レビュー記入で商品の保証期間を延長するというキャンペーンもよく見かけます。このプレゼントであれば、レビューを記入してくれたかどうかを確認して、それを記録しておくだけでいいので、まったく手間がかかりません。
(レビューを確認したあと、念のため、保証期間延長のメールを送るようにしておきましょう)

最後にレビューキャンペーンを実施していることが分かるように、キャンペーン案内用の画像を作成して、商品画像に追加しておくことを忘れないようにしましょう。
他に「ストアからのお知らせ」など、掲載できるあらゆるところで案内するようにしましょう。

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