小さな会社のためのECサイトプロデュース|ブレイントラスト
  • Yahoo!コマースパートナーBest Store Awards 2020特別賞
  • Yahoo!コマースパートナー認定
  • 06-6253-2005
    営業時間:平日10:00~19:00
  • お問合せ

ECサイト運営代行事例|果物|ヤフーショッピング

ECエージェント事例

<対象サービス>
ECエージェント

<プラットフォーム>
Yahoo!ショッピング

<商品ジャンル>
果物

<店舗の特徴>
「エコファーマー認定農園」として、化学肥料、除草剤を使わないオリジナルの有機肥料を用いた栽培を行っている果実園です。自慢のサクランボは農林水産大臣賞を受賞するなど高い評価を受けています。

<課題>
サクランボの収穫期間は、1年のうち6月中旬から3週間ほどしかなく、予約販売で対応するしかありません。また、気候により、収穫時期や収穫量も変わるため、販売戦略の組み立てが難しいところでした。
また、レビューを集めるための施策も、商品が届いてからのレビュー記入のため、すでに販売が終了しており、レビューを販売促進に活用することが難しい状態でした。

<取組み施策例>
●超早割~早割と段階を経て割引率を減らし早めの予約を促進しました
●LINEお友だち追加キャンペーンで併用可能なクーポンを配布
●ギフトが中心の商品のため、お届け先に確実に喜んでもらえることをイメージしてもらえるよう、有機栽培であることや収穫の際のこだわりなど、丁寧な商品説明を心がけました
●もともとの店名が何のお店か分からないような名前だったので、果物農園であることが伝わるような店名に変更しました

<売上推移>